Description of one's Impressions
2004
[出場選手の感想文]
■東和町立森野小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 監督:平田 剛
昨年に引き続き、スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップに出場させていただき、誠にありがとうございます。子ども達はもとより、私たち引率した者にとりましても、大変貴重な経験になりました。
私がスナッグゴルフに出会ってから早3年。森野小学校を中心により多くの子ども達に触れてもらおうと昨年より「東和スナッグゴルフクラブ」を立ち上げ活動しています。しかし、なかなか練習の成果を試す場面が少なく、この対抗戦は、子ども達の大きな目標になっています。
また、競技を通じ全国のお友達と知り合い、新しい交流が芽吹いています。この度の対抗戦には、シカゴからバドロング小学校の児童が参加され、国際色豊かなふれあいができ喜んでいます。
私がこの対抗戦に出場する一番の目的は、子ども達の経験です。決して忘れることのない思い出になると同時に、多感な子ども達にとってかけがえのない経験を自分たちで掴んでほしいのです。私たちにとって、まさにこの対抗戦はチャレンジであり、最高のチャンスなのです。
■東和町立森野小学校
全国大会でがんばったこと 4年:中尾 愛
七月三日に、スナッグゴルフ全国大会がありました。私は、きょ年に続いて二回目の出場でした。まずテレビの取材をうけました。そこでおねえさんに、「がんばってください。」と言われました。そして練習を、始めました。まずロングホールの練習をしました。本当は、四打だけど三打であがりました。
いよいよたいこうせんが始まりました。わたしたちは、四ホールからスタートしました。わたしは、最後の組でした。松林先生が、わたしについてきてくれました。最初は、じゅん調だったけど、終わりごろになるとちょっと失敗をしました。でも、最終ホールではイーグルをとりました。わたしのスコアは三十六でした。チームの結果みるとわたしがチームの中で一位でした。とてもうれしかったです。そして閉会式がはじまりました。森野小の結果は九位でした。うれしかったです。来年は、わたしは出場できないけど、こうはいにがんばってほしいです。
■東和町立森野小学校
スナッグゴルフのこと 4年:志多木 淳
七月三日に、スナッグゴルフの全国大会がありました。ぼくは、昨年に続いて、二回連続の出場です。ぼくが打つと、まわりの人が、「よく飛ぶねぇ。」と言っていました。七番ホールでは、四打のところを二打であがりました。初めてイーグルをとったので、すごくうれしかったです。いっしょの組でまわった人は、とても上手でした。ぼくは、遠くには飛ばすけど、なかなかローラーがうまくできませんでした。でも、三十九打であがりました。ぼくとしては、よくがんばったと思います。
森野小学校は全体で九いでした。きょ年七いだったのでくやしかったです。でも、いろいろな学校の人とも友だちになれました。特に、アメリカのシカゴの小学校の人とは、いろいろな話をしたりいっしょに遊んだりして、とてもいい思い出ができました。
■東和町立森野小学校
スナッグゴルフたいこうせんのこと 3年:泉 達郎
七月三日にスナッグゴルフのたいこうせんがありました。まずさいしょに開会式がありました。その後、少し練習をしました。十分間ぐらいしかありませんでした。いよいよ試合がはじまりました。森野小の一番めは片山くんです。次に木下くんでした。次はぼくでした。とてもきんちょうしました。三番ホールから始まりました。パー四でした。一きゅうめはちょっとしかとばなかったけどなんとかパーであがりました。
九ホールまわってぼくは五十六きゅうでした。もっと上手にできるとおもっていたのに、失ぱいしたのが多くて、とてもくやしいと思いました。
森野小学校は、全体で九位でした。アメリカのバドロング小学校は十位でした。帰りのバスの中で、バドロング小学校の人と仲よくなりました。立教小学校の人たちは、とても上手で、すごいと思いました。くやしかったけど、来年も出場したいです。
■東和町立森野小学校
スナッグゴルフ全国大会 3年:柏田 まどか
七月三日に、スナッグゴルフ全国大会がありました。三ホールから回りました。
七ホールは、右に池があって一番目にうった人が、池の方に打って、池に、「バッチャーン。」と落ちてしまいました。新しいボールを持ってきて、池のそばにおいていました。九番ホールは、下りざかだったのでかんたんでした。そして、結果発表がありました。
一位は立教小学校でした。立教小学校は、きょ年も、一位でした。私は、「なんであんなに、強いんだろう。れん習する回数が多いのかなぁ。」と思いました。
私たちのチームは、九いでした。
来年行けたら、一位めざしたいです。
とても楽しい一日でした。
■東和町立森野小学校
スナッグゴルフ全国大会の事 3年:木下 郁弥
七月三日の暑い日に、スナッグゴルフ全国大会がありました。
ぼく達は、四番ホールから始めました。かた山君が打ち終わってから、ぼくが打ちました。
少し短いホールだったけど、上り坂なのでむずかしかったです。けっきょく、パーでした。次の五番ホールは、すごくきつい坂でした。きんちょうして、一打目はダフッてしまいました。でも、二打目は、グリーン近くまでとばしました。三打目でグリーンにのせました。でも、はたまでは遠いし、ラインは下りなので、計算がくるってはずしてしまいました。五打目であがりました。パー四なのでワンオーバーになってしまいました。
六番ホールは、かんたんなのですぐに出来ました。でもまだワンオーバーです。
七番ホールは、右に池があるけど、あまりしょうがいになりません。
でもここでツーオーバーになってしまいました。
八番ホールは、五番ホールぐらいきつい坂で、しかも長いのにパー四でした。「いやな予感がするなぁ・・・。」と思いました。一打目は、よくとんだけど、坂のせいで、少しもどって来ました。二打目も、よくとんで、しかも平らな所に行ってくれました。三打目は、ミスをして、ラフに入ってしまいました。四打目は、ヒョイッとやって、とびすぎたかなと思ったら、はたにバサッと当たって、下に落ちてついてしまいました。「命びろいをしたな。」と思いました。九番ホールは、長い下り坂だけど、ちょうロングホールで、パー五でした。
一打目を打って、止まるかな・・・と思ったらまだころがってころがって、ラフに入ってやっと止まりました。「今はツーオーバーだから、よせー決めーでやればイーブンになるかも。」と思いました。二打目は、グリーンに近いけれど強く打ちました。理由は、ぐうぜんに当たるかもしれないからです。そして、かすったけど、落ちて、のこり二mぐらいになりました。
三打目を打って、当たったので、イーブンになりました。
一番ホールは、ゆるい上り坂でした。
一打目は、ダフッてしまいました。だいたい一mしかとびませんでした。
二打目と三打目でグリーン近くまでいきました。四打目と五打目で当たりました。
で、またワンオーバーになってしまいました。二番ホールはゆるい下り坂でした。一打目と二打目で、中央ぐらいに来て、三、四、五打目で当たりました。そしてツーオーバーになりました。三番ホールは、パー三で、一打目は、グリーンの右につけて、二打目で、中に入れて、三打目で、当たりました。森野小は9位でした。八月三日には、テレビにうつるので、見たいです。
■東和町立森野小学校
スナッグゴルフ 2年:片山 公太
ぼくは、七月三日の朝四じにおきて、五じにフェリーにのっていばらぎけんのししどヒルズカントリークラブに、スナッグゴルフのたいこうせんにでかけました。
一回せんぜんぶのしあいにでました。思ったよりもかんたんなコースでした。一生けんめいがんばって、スコアをちょっとでもよくしょうとしました。三十九のスコアで回りました。かんとくからほめられましたが、れんしゅうのときもっとがんばっていればよかったと思いました。でも、たのしいスナッグゴルフでした。これからもがんばって、スナッグゴルフをつづけたいです。