Description of one's Impressions
2006
[出場選手の感想文]
■東海村立白方小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 教諭:塙 克也
今年の3月にゴルフ用具一式を寄贈していただき、僅か3ヶ月の練習で全国大会に出場できたことに驚いています。クラブを持ったことのない子どもたちに、握り方や振り方を教え、休日は河川敷運動場でコースを作って練習しました。自分の思い通りにボールが打てるようになってくると、クラブを家に持ち帰って練習する子どもも出てきました。
大会当日は、最後のホールまであきらめずプレーすることを選手に伝えました。思い通りのプレーができないホールがあっても、気持ちを切りかえてがんばりました。片隅で我が子のプレーを見守っている親の真剣な眼差しに感動しました。
この大会を通して、スナッグゴルフの楽しさはもちろん、親と子の絆がさらに深まったことを確信しました。今後、この大会がますます発展することを祈っています。
■東海村立白方小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:川崎 左内
いよいよ、一ホール目、僕の順番は、三番目でした。一番目の選手は、グリーンの近くまで飛ばしました。二番目の選手もそれに、負けないぐらい飛ばしました。二人とも打った後「ナイスショット」と声をかけてもらっていました。ぼくは、「二人ともなかなかやるじゃないか」と思いました。地区予選では優勝したし、練習でも調子よかったので、僕は二人より遠くにとばせる自信がありました。ぼくが、思い切りスイングしたあと「ドンマイ」という声がかかり、ボールはころころと二人の半分ぐらいの所をころがっていました。「うわっまずい。」二ホール目からも立ち直れず、練習ではあれほど調子よかったのに試合の結果はさんざんでした。ぼくは、「もう一回最初からやり直したいな」とくやしい思いでした。
そのあと、セミナーや二日目はプロゴルフの試合を見学したりしました。プロの選手からサインをいっぱいもらうことができてやっぱりとても楽しい思い出になりました。
■東海村立白方小学校
くやしかった全国大会 4年:松本 拓己
ぼくたちは、スナッグゴルフを楽しく練習しました。そして予選会です。ぼくは、どんどんスコアを上げていきました。そしてよせん大会では、優勝しました。それは、みんなで協力したからだと思いました。これも、みんなのおかげだとおもっています。ぼくは、よせん大会では、ベストスコアだったのでびっくりしました。
全国大会では、十七位という結果になってしまいました。ぼくたちは、もっといい記ろくをねらって、一生けん命練習していたのでがっかりしました。ぼくは、せいっぱいやったので、くいはありません。でも、優勝をしたかったので、残ねんでした。ぼくは、三位までに入れたら来年出場できるのにと思うとほんとに残ねんで、くやしかったです。
■東海村立白方小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:松川 祐樹
ぼくは、スナッグゴルフの全国大会に出ました。ぼくにとっては、ちょっとつらい大会になってしまいましたが、とても楽しかったです。それは、がんばって練習したのに、結果が十七位だったからです。
ぼくが、一番心に残ったことは、ホールインワンができそうでしたが、おしくもはずしてしまったことです。暑い日でしたが、せいいっぱいがんばりました。
とても楽しい思い出となりました。
■東海村立白方小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:鈴木 浩平
七月一日、スナッグゴルフの全国大会がありました。こういう大きな大会に参加するのは初めてだったので、すごくきんちょうしました。
四人一組でコースを回りました。最初の一打でみんなは遠くまでとばす事ができたのに、ぼくだけ失ぱいしてしまいました。なきたくなったけれど、よせん会の時もないて成せきが悪くなってしまったのでがまんしました。その後もがんばってほかの三人と同じくらいの成せきでプレーできました。
白方小は二十校中十七位とあまり成せきはよくなかったけれど、初めての大会でみんながんばったと思います。
ぼくにとっては、がまんする事が大切だと言うことを学べた大会でした。
これからもがんばりたいと思います。
■東海村立白方小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:政安 春那
いよいよ全国大会の前日です。わたしは、ドキドキ、はらはらしながら夜をすごしました。
わたしは、全国大会の当日に、なって、良い成績になるか、悪い成績になるか、ドキドキしながら試合場に行きました。まず練習をして、次に開会式をやって、いよいよ試合が始まります。わたしは、四人グループでやって、その中で二位でした。
それで、わたしは、よせん会ではいいスコアーが出せなかったけど、全国大会ではとてもいいスコアーを出せてとってもうれしかったです。でも順位は、十七位で、とってもくやしかったです。
そのあとに、ゴルフは、マナーを守ることが大切だという話をミーティングで、ききました。
二日目は男子プロと手をつないだ人もいました。わたしも写真をとってもらいました。男子プロの大会では、すごいはく力でびっくりしました。プレーのあと、せん手の方から、サインをもらいました。とてもうれしかったです。
■東海村立白方小学校
くやしかったスナッグゴルフ 4年:小松崎 湧斗
ぼくは、せん手になってからずっと休み時間に練習をしてました。よせん会にむけてがんばってきました。そして、六月四日静ヒルズカントリークラブのよせん会でみんなでがんばってゆう勝しました。そして次は全国大会にむけて、毎週土曜日静ヒルズカントリークラブで練習をさせてもらいました。学校でやるよりもゴルフ場でやるほうが気持ちよくできました。
七月一日宍戸ヒルズカントリークラブ全国大会が行われました。
始まる前にみんなであく手をしたとき、とてもきんちょうしました。ぼくの番がきて最初の一球からしっぱいしてしまいました。練習の結果が出せずとても残念な気持ちでした。でもとても楽しくゴルフがすきになりました。
これからもゴルフをしたいです。