Report
2006
[UBS日本ゴルフツアー選手権宍戸ヒルズにおけるキッズイベントのレポート]
第4回スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会【7月1日(土)12:30スタート】
20校120名が参加。引率者と児童を含めての遠征者総数は588名。ケガ・事故なし。
ハウス食品株式会社から提供されたカレーを食べて試合に挑む選手たち
児童の遠征経費などは東建コーポレーション株式会社、
航空チケットは全日本空輸株式会社のご賛同により支援して頂きました。
会場内に設置された装飾物(ホールナンバーとフラッグナンバー)
練習をする選手たち
スコアボードと協賛ボード 開会式の模様
この大会は協賛各社からのご支援により開催されました。
また、収益金により更に用具の寄贈・普及活動の展開を計画しております。
来賓として笠間市の山口伸樹市長、飯島勇教育長にお越し頂きました。
選手宣誓は、昨年の優勝校・沖縄県那覇市立壺屋小学校4年生のキャプテン鈴木太陽くんが元気よく行なった。
スタート時には、自己紹介と握手、そして同伴競技者、スコアラー、コースへの挨拶を励行。 大会運営は、JGT選手権を通じて応募して頂いたボランティアさんにもお手伝い頂き、スコアラーとスコアボートを担当して頂きました。
また、協力団体からPGA伊藤様、LPGA塩冶様、GTPA宮嶋様、用品協会松尾様、練習場連盟三宅様にスターターとマーシャルをお手伝いして頂きました。
選手たちは精一杯、練習の成果を発揮。
ショットの際には「打ちます!」という発声が行なわれ、安全配慮の勉強もした。
優勝は東広島市立三ツ城(みつじょう)小学校
表彰式には横尾要プロが駆けつけてUBS日本ゴルフツアー選手権宍戸ヒルズに
出場したプロ選手全員の直筆サイン入りのパネルを選手を代表して贈呈。
閉会の挨拶は優勝した三ツ城小学校キャプテンの窪田翔(かける)くんが行なった。
<挨拶の内容>
本日は、僕たちのゴルフ大会のために、たくさんの方々に応援して頂きましてありがとうございました。僕たちはこの日のために、仲間と練習し、励ましあい、力を合わせてがんばってきました。
そして、お父さん、お母さん、監督、先生方に、いつも見守って頂きました。これからも僕たちは、ゴルフを楽しみながら、礼儀やマナーを勉強していきたいと思います。本日はありがとうございました。
参加者全員での記念撮影
<大会トピックス>
大会終了後の夜に、ある小学校からボールがフラッグにくっついていなかったのに、スコアラーから「いいよ」と言われて1打少なかったという相談がありました。翌朝に児童とお母さん、そして先生と確認し、自己申告により31だったスコアを32に修正しました。
それによりこの小学校の順位は変動しました。しかし、スコアも順位も変わることを理解したうえでの、この児童が行なった自己申告は、とても勇気あふれる行動で、今後もこの精神を大切にしてこの大会を開催していきたいと思います。
<テレビ放送>
NHK教育での放送日程は8月25日(金)15:00-15:45、ゴルフチャンネルは9月下旬以降で放送日時は未定です。