ルール

About a Rule

2008


[ルールについて]
(特別競技規則)


打つ順番はティショットは前のホールのスコアの良い順、2打目以降はフラッグから遠い人から打ちます。


ロープで区分したグリーン内は、ローラー(パット)しか使用できません。


グリーン外はランチャー(アイアン)しか使用できません。また、ランチャー使用時は、毎回ランチパッド(ゴム製のティ)にティアップして打ちます。


2打目以降は、ボールのすぐ後ろにランチパッドを置いて、ボールをティアップして打ちます。ボールがバンカーに入った場合でも、ボールのすぐ後ろにランチパッドを置いてプレーを続けてください。


スイング前にティ(ランチパッド)からボールが落ちても、1打として数えません。空振りは1打として数えます。
傾斜地でティにボールが乗らない場合には、後方線上に下がるか、またはフラッグに近づかない場所で、ボールが乗る位置からプレーしてください。


フラッグにボールがくっついたらカップインとなります。フラッグにボールが当たり、落ちた場合には、カップインとはなりません。フラッグにボールがくっついているかどうかの判断は、フラッグを垂直に持ち上げて確認してください。


目的外のグリーンにボールが乗った場合には、目的のグリーンに近づかず、グリーンの外に無罰でドロップしてプレーを続けてください。


グリーンにボールが乗ったら、ボールのすぐ後ろにマークをしてボールを拾います。
引率・保護者の方は、ラフの部分で観戦頂き、フェアウェイに入ることはできません。また、打ち方などの技術に関わるアドバイスはできません。


上記以外はゴルフ規則に基づきます。



* 下線部は前年度と比較した変更点です。



[競技について]

1チーム6名が9ホールをプレーし上位5名の合計ストロークで順位を決定します。
チームが同スコアの場合、最もスコアの少ない選手の学校が上位となります。更に同じスコアの場合、次にスコアの少ない選手の学校が上位となります。


Kids Top  記事一覧  対抗戦Top