Description of one's Impressions
2009
[出場選手の感想文]
■東広島市立板城小学校
我が子が大会に参加して 保護者:柳澤麻里
結果は7位と昨年に及ばず,肩を落としての閉会式でしたが,本人は閉会の挨拶という大役も果たせて,最後までやり切ったという達成感を抱けたようです。貴重な体験をさせてもらえたことを親子ともども,ありがたく思っております。
大会参加を通して「目標に向かって努力をする,結果を出す」という厳しいながらも大切なプロセスを繰り返すことができました。なかなかスコアが上がらず苦しい時期もありましたが,諦めることなく練習を続けてこられたのは,その背景の憧れの先輩たちや気の合う仲間,自分の頑張りを見守り認めてくれる監督・コーチ・先生のおかげです。
本人の意思でこれほど打ち込めるものに出会えた事は宝だと思います。今後もずっとゴルフを介して,仲間と共に喜怒哀楽を感じ合い,柔らかな心身を育んでいってもらえたらと願っております。
■東広島市立板城小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 監督:長沖優
うちのようなチームが出場していいのかと,不安な気持ちがありましたが,大会に参加してみて,スコアなど関係なく,参加できてよかったと思いました。
初めて体験する「全国大会」という緊張感,同学年とは思えないレベルの高いプレー,プロゴルファーの生のショット・・・どれも,参加しなければ味わえないものばかりでした。
子どもたち自身の成長も見られました。4月に始めたばかり頃は,まともに飛ばなかったショットも,練習を重ねるうちに安定したショットになってきました。全国大会という目標に向けて,集中して取り組んだ成果です。予選の時よりも20以上スコアを上げることができました。やればできる!という自信を持つことができたようです。と同時に,ゴルフの楽しさをしっかりと味わうことができました。
素晴らしい環境の中,気持ちよくプレーができ,とても貴重な経験をすることができました。この経験をこれからに生かしていきたいと思います。
この大会を支えてくださった全ての方々,応援してくださった学校や保護者の方々に感謝します。ありがとうございました。
■東広島市立板城小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:石川幹也
ぼくは,スナッグゴルフを始めてまだ二ヶ月ぐらいしかたっていません。
今回,全国大会に出場することが決まってチームのみんなと一生けん命練習しました。
6月6日の全国大会の日,はじめはすごくきんちょうしたけど,みんながおうえんしてくれたので,だんだんいいショットが打ててきました。
85ヤードのパー5の所では,あと1cmでアルバトロスだったのに残念でした。でも,目標よりいい,31スコアであがれてうれしかったです。
これからも練習をして,もっといいスコアが出るようにがんばりたいです。
■東広島市立板城小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:宇津宮遥香
初めてのスナッグゴルフ対抗戦に出場することができて,とてもうれしかったです。 予選大会では,メンバー全員で力を合わせてがんばりました。
初めての大会で,まさか全国大会に出場できるなんて思ってはいなくて,とてもうれしかったです。
全国大会では,1ホール目からすごくきんちょうしすぎて,ボギーになってしまいました。2ホール目からは,きんちょうしすぎと1ホール目のくやしさで,プレーすることができなくなりました。
みんなのプレーが終わってから,こうかいして「出ればよかったなぁ」と思いました。でも,とてもよい体験ができてよかったです。
■東広島市立板城小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:梶川沙矢加
私は,スナッグゴルフ対抗戦に参加してよかったと思います。理由は,20チーム中17位だったけど,東広島の予選では47スコアだったのが,全国大会では31スコアになったからです。
練習の成果が出たと思います。とてもうれしかったです。
もし,次の大会があれば,31スコアよりもいいスコアを出したいです。できれば,29スコアを出せるようにがんばりたいです。
■東広島市立板城小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:大角峻平
ぼくは,スナッグゴルフをして,今までの練習の成果を発揮できたことがすごくうれしかったです。初めての全国大会でがんばれたので,すごくすごく楽しく,うれしかったです。
また夏休みにちがう大会があるらしいので,やる気を出してもう一回がんばりたいと思います。
■東広島市立板城小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:吉田琢磨
ぼくがスナッグゴルフ対抗戦に参加して思ったことは,1つ目は,人が多いことです。2つ目は,強そうな人がいるように感じたことです。みんなスイングの仕方が上手で,力も強かったです。
これからは,スイングの仕方をきちんとして,もっと力を入れてふれるようにがんばりたいです。 次の大会では優勝して,また全国大会に出場したいです。
■東広島市立板城小学校
スナッグゴルフ対抗戦に参加して 4年:佐伯響子
私は,青コースの7番ホールからスタートしました。7番ホールは短くて,私の前の人は,いきなりホールインワンでした。私の一打目は,弱くてグリーンに乗りませんでした。だけど落ち着いてパーをとりました。
最初の方は力が弱くてだめだったけれど,だんだん力が強く出せるようになってリズムにのってきました。
2番ホールでは,パー5の所を2打でいけたので,なんとアルバトロスでした。私はむねがはりさけそうになるぐらいうれしかったです。だけど,そのうれしさは最後まで続きませんでした。6番ホールではボギーをとったからです。
だけど,うれしい時と悲しい時が組み合わさってアルバトロスやいいスコアがとれたんだと思います。最後の一打は,チームのみんなと放課後一緒に練習したことや家ですぶりをしたことを思い出しながら打ちました。 とても楽しい大会でした。