Description of one's Impressions
2012
[出場選手の感想文]
■笠間市立箱田小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 監督:柳橋 俊広
箱田小学校としては全国大会4回目の出場でしたが、私個人としては今年箱田小学校に赴任してきたばかりで、全国大会はおろか予選会さえ初めての経験でした。放課後の練習が中心で、芝の上での練習ができないままに予選会を迎えたので不安を抱えていたのですが、選手たちのがんばりのおかげで全国大会に進むことができました。
全国大会はプロの大会が行われるすばらしい雰囲気の中でプレーすることができるということを聞き、出場する選手たちをうらやましくも思いました。これを機に選手たちがさらにゴルフに親しめるようになるといいなと思います。また、選手たちは全国の仲間とふれあったり、大会の運営のためにはいろいろな人の支援があることに気づくことができたりしました。次年度以降の選手にもこの貴重な経験をさせてあげられるように、指導を続けていきたいと考えております。
最後に大会を運営されたJGTO事務局の方々、協賛していただいたスポンサー各社に感謝申し上げます。
■笠間市立箱田小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会にさんかして 4年:髙野 真気
ぼくたち箱田小学校チームは、予選を、五位で通過しました。全国大会を夢見て練習にはげんでいたのでみんなで喜びあいました。
そしていよいよその日はやってきました。六月二日に宍戸ヒルズカントリークラブでスナッグゴルフの全国大会に出場しました。
本番前の練習では、体も軽く、スイングの感じもすごくいい調子でした。「これならいける。」と思いました。
ぼくは、だいたい一打はだふってしまったりきんちょうして変な方向にボールが行ってしまったりしていたので、最初の一打目は、落ちついて打っていこうと思いました。
一打目を打ちました。スコアラーの人が「いい当たり。」と明るい声で言ってくれたのでボールを見たら思った通りの方向にとんでいました。「よし。」とひそかにガッツポーズをしました。
2ホールはいいストロークで進みました。3ホールまでを合わせて9ストロークでまわりました。しかし、4ホール目からは調子があがらず4ストロークでいけるところを5ストローク。とてもくやしかったです。ここで落ちこむわけにはいきません。最終ホールまで集中して打ちました。
全ホール終わって閉会式が始まりました。ぼくは、33ストロークでまわり終えぼくたちのチームは13位でした。目標は、10位以内に入るという目標でしたが目標はたっせいできませんでしたが13位という結果が残せてとてもうれしかったです。
■笠間市立箱田小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:岡野 充希
五月十二日に行なわれた地区予選会では、なんとか五位に入り、念願の全国大会に出られることになりました。決まったときには、飛び上がるほどうれしかったです。けれども全国大会では今のぼくたちの力では歯がたたないと思いました。
それから毎日全国大会に向けての練習を始めました。
いよいよ全国大会の日になりました。この日は青コースと赤コースの一つは予選会の時使ったコースでしたがもう一つは練習でも使った事がないコースでした。ぼくは、練習で使った事がないコースでやることになりました。少し不安でしたが、休み時間や放課後でやった練習を思い出してがんばろうと気合を入れました。
いよいよ、スタートです。一打目すごくきんちょうしました。球はあまり飛びませんでしたが、最初のホールは四打で終わりました。
その後も、ミスショットは少しありましたがその分はチップインなのでなんとか納得のいくプレイができました。
結果は32打であがりました。みんなもがんばりぼくたちの学校の順位は13位でした。練習の成果を出すことができすごくうれしかったです。
ぼくたちのチームは全国大会では歯がたたないと思ったけれど13位という結果を出せて自分としては、とても満足のいく成績でした。そして、他校の選手のすばらしいプレイを見ることができて思い出に残る全国大会でした。
■笠間市立箱田小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:菊地 絋輝
ぼくは6月2日に宍戸カントリークラブでスナッグゴルフ全国大会がありました。
ぼくたちは中休み、昼休み、放課後に時間を使って練習をやりました。
予選会は五位になり、ギリギリで全国大会に出られるようになりました。もっともっとがんばらなければと心に決めました。
全国大会ではチームのみんなががんばり、終わる事が出来てうれしかったです。
これからも機会があれば、ゴルフをやりたいです。
全国大会に出られてとてもうれしかったです。
■笠間市立箱田小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:松田 侑大
ぼくは、六月二日スナッグゴルフ全国大会に参加しました。
開会式の前には、すごくきんちょうしていました。開会式が始まってどんどんチームがよばれて箱田小学校もよばれました。
プレーする場所が発表されると、地区予選のことを思い出しました。たくさん無だ打ちをしてしまいました。いっしょに回った人の中に24ストロークの人がいて、おどろきました。
全国大会でもいっしょに回った人たちは、やっぱりみんなうまかったです。
チームのみんなでぬかしたりぬかされたりしながらコースをまわりました。上がったときには、33ストロークになりました。でも地区予選のときよりも、落ち着いてプレーすることができました。そして13位というぼくたちにとっては、高成績になることができました。みんなの努力がいい記録をつくったと思います。
■笠間市立箱田小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:吉田 伊吹
ぼくは、スナッグゴルフの全国大会に出場しました。予選会よりも人数が多かったのでびっくりしました。
ぼくは、青コースからでした。7ホールから始まりました。ぼくは、トータルで35打でした。予選会よりもスコアは下がってしまいました。けれどみんないい記録を出してくれたので全員の合計で165ストロークでした。予選よりも5ストロークあがったのでよかったです。
結果は13位でした。でも全力をだしたのでよかったです。21チームの中で13位はまあまあの成績だと思いました。6人全員が、がんばったので満足のいく成績が出たんだと思います。
来年の四年生もがんばってほしいです。
■笠間市立箱田小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:友部 椋太
ぼくは、スナッグゴルフにほけつとして、参加しました。選手として参加したかったけどほけつだったので、おうえんをがんばりました。大会では、充希さんと一緒にコースをまわりました。充希さんは、しんけんな顔で一生けん命がんばっていました。
スコアは、練習よりふえてしまったけど、とてもいい記録でした。
箱田小は、21チーム中、13位でした。みんな一人一人ががんばったので165ストロークという記録がのこせました。今年は、もうでられないので、来年の四年生にがんばってほしいです。