Description of one's Impressions
2013
[出場選手の感想文]
■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 監督:二川 泰治
友部小学校は、昨年度3位に入りシード権がありました。今大会は優勝を目指して全員で練習に取り組んできました。3月から半年間、子供たちはお互いに協力・切磋琢磨しながらがんばってきました。本当に仲が良く、素直で、長く暑い練習期間をのり切ってきました。また、スコア取りの緊張感の中、スコアが伸びないなどくやしさをバネに一生懸命練習をしてくれました。
子供たちがこうして練習や試合に集中することができたのは、協力的な保護者の方々、強力なコーチ陣の活動のおかげです。練習はもちろん、送迎・コース作り・スコアラーなど本当に多くのご支援・ご協力をいただきました。3位という結果に納得されていない方もいるかと思います。しかし、子供たち、保護者、コーチ陣の精一杯やってきた姿を知る私は、みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
今年度の友部小学校の子供たちも、努力すること、マナーを守ること、協力すること、感謝すること、などをスナッグゴルフの練習や大会を通して知ることができました。選手たちは、仙台への遠征・宿泊・被災地見学を経験しました。これらすべての経験が、子供たちの将来に役立つことを願っています。
■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:塩田 蒼生
ぼくは、八月十七日にスナッグゴルフ全国大会に、選手として、出場しました。
プレーする時は、一打一打集中しようとしてもどきどきしてパーを重ねてしまいました。プレーが終わると、自分のプレーを思い出すと、涙が出てきてしまいました。閉会式で三位という結果を聞いて、ほっとしました。
「ぼくのまわりには、たくさんの人が支えてくれているんだなぁ。」と思いました。
■笠間市立友部小学校(茨城県)
社会科見学に参加して 4年:塩田 蒼生
ぼくは、全国大会の次の日、社会科見学に参加して、「九十人を救った学校」を見学してきました。中を見ると、まるで大きな物にけっとばされたようでした。つなみが屋上近くまできたときいてびっくりしました。
中もそうぞう以上に、すごくてその学校の子ども達や先生がかわいそうに思いました。でも、ぼくは先生のはんだんがあったからこそ九十人もの人を助けられたんだと思います。
■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:檜山 明里
「打ちまぁーす」私は食事の前の「いただきます」とまちがえてしまうほどスナッグゴルフにむ中でした。今まで一生けん命毎日毎日練習してレギュラーになる事ができました。
全国大会の朝は、きんちょう半分わくわく半分な気持ちでいました。プレー中は思うようにいかない場面が多くてとてもくやしかったのですが、最後まであきらめずがんばって29をとる事ができました。友小は全国3位になりました。友小みんなでとった3位です。
■笠間市立友部小学校(茨城県)
社会科見学に参加して 4年:檜山 明里
わたしは、ひさい地の社会科見学に行ってきました。学校を見学しました。中はゆかやかべが流されてしまい大変なじょうたいでした。それから外の時計はガラスが飛びちりたおれたじょうたいでした。屋上には、人が集まっていた感じの後がありました。もしわたしもこんなことがあったらなきだしてしまうかもしれません。家や車、電柱、木が流されるのを見るのはとても辛いしこわいと思いました。この見学でひさい地の悲しみが分かりました。
■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:丸田 麻理栄
一生懸命やってきたので、ついに仙台に行く事が出来ました。ここまでこれたのは応援してくれてる人がいたからです。この試合を頑張ろうと思いました。一打目、「打ちまーす!」思いっきり打ちました。すると段々緊張がほぐれてきました。
スコアは二十七でした。チームで一番の成績で私はものすごく嬉しかったです。
友部小が三位になれたのは、今まで応援して下さった方々のおかげだと思っています。参加出来て、良かったです。
■笠間市立友部小学校(茨城県)
社会科見学に参加して 4年:丸田 麻理栄
社会科見学に参加して見たり、聞いたりしてとてもこわかったです。仙台の学校に行ってつなみのこわさをあらためて思いました。つなみの高さは、私たちの何十倍という高さでようしゃなくおそってきました。黒板もなくて部屋には木やピアノなどがたおれていました。
もう一度、大きいじしんが来るのならば、命はとられたくないです。
良いけいけんになりました。
■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:綿引 愛佳
私はスナッグゴルフの全国大会で宮城県仙台ヒルズに行きました。
開会式のときにプロゴルファー6人が出てきて、ドリームチームをつくってさんかしました。私がまわったコースは、今まで見たことのないようなでこぼこしているコースで、なっとく出来るショットが打てませんでした。でも、最後のホールでホールインワンがとれたのでうれしかったです。私は、ドキドキしながら結果発表を聞きました。結果は三位でした。優勝をねらっていたので、くやしかったけどシードけんをとれたので良かったです。
■笠間市立友部小学校(茨城県)
社会科見学に参加して 4年:綿引 愛佳
私は、社会科見学で宮城県のひ災地の山元町に行きました。
その中でも、一番心にのこっている事は、つなみのひがいを受けた小学校を見学した事です。学校の外にある時計台がたおれていたり、校しゃの中は、木などがあって、まどガラスが全部われていて、こんなに大きいつなみだったんだなと思いました。そして、地面から10m、屋上の近くまでつなみが来たということにとてもおどろきました。
私は、つなみのひがいの大変さが分かりました。
■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:綿引 良輔
ぼくは、スナッグゴルフ全国大会で、宮城県仙台市に行って来ました。
コースを周る時にすごくきんちょうしました。ぼくは西コースの四番ホールから始まって、九番ホールまでは順調だったけど、一番ホールでパーを取ってしまってざんねんでした。でも、二番ホールでイーグルを出してパーをおさえて結果的にオールバーディーと同じストロークであがる事が出来ました。とてもうれしかったです。
ぼくの学校は、三位でした。優勝を目指していたのでくやしかったです。
■笠間市立友部小学校(茨城県)
社会科見学に参加して 4年:綿引 良輔
ぼくは、社会科見学で宮城県山元町を見学しました。
その中で一番心に残った場所は、海岸沿いにある小学校です。まどガラスは全部われていて、教室の中は勉強の出来ないじょうたいでした。教室の中には、木のえだがたくさんありました。津波は、十メートルの高さがあったそうで、屋上ぎりぎりまで押しよせて来たそうです。
次に心に残った場所はしん災のぎせい者の墓です。ぼくは、こんなぎせい者がでるようなことが起きないようにお墓参りをしました。
■笠間市立友部小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:鈴木 優介く
ぼく達の目ひょうは優勝することでした。二年生の冬から8人の仲間とたくさん練習をしてきました。ぼくは練習では良かったのですが、いざ大会になるときんちょうしてうまくいきませんでした。でも他の組でがんばっている仲間やおうえんしてくれているみんなを思い、最後まであきらめずがんばりました。最終ホールではイーグルを取ってホールアウトしました。優勝はできませんでしたが、三位になってうれしかったです。
■笠間市立友部小学校(茨城県)
社会科見学に参加して 4年:鈴木 優介
社会科の見学をしにひさい地にいってきました。そこにあったのは、天井が落ちた学校やあとかたもなく消えてしまった家などでした。学校からみえる海のけしきもつなみが来る前は、海は見えなかったそうです。その後は、その時のえいぞうを見ました。地面がこわれていたり、人がつなみからにげているえいぞうを見て、こわくなりました。今でも、地面がわれている所はいっぱいあります。ぼくはふつうの生活にもどれていますが、早くひさい地の人達も元通りの生活ができるようになるといいなと思いました。