Description of one's Impressions
2015
[出場選手の感想文]
■日進市立西小学校(愛知県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 監督:新谷 裕
今年度で9回目の参加を迎え、月日の速さを感じております。昨年度の大会は雨で大変でしたが、今回は好天に恵まれ子どもたちは楽しくプレ-することができました。また会場も素晴らしく、日頃の練習の成果を発揮するには絶好のコースだったと思います。関係各位には、心より感謝をしております。また選手会から現在活躍してみえるプロゴルファーの参加は、子どもたちのモチンベーションを高めるには大きな効果があったと思います。
もう1つのイベントの社会学習計画は、無理なお願いを聞き入れていただきありがとうございました。山元町や亘理町での学習は、子どもたちの心に大きな感銘を与えました。いつ起こるかわからない大きな災害に備えて、自分たちがどのように行動すればよいかを考えさせられることができたことと思います。私たち大人にとっても、今後の災害対策の参考になりました。3日間の全国大会を通してこれからの指導の在り方を考えさせられました。今後も子どもたちのためによろしくお願いします。
■日進市立西小学校(愛知県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 6年:鈴村真央
全国大会に参加して、全国には自分たちより上手な学校がたくさんあることに驚かされました。また、一緒に回っていただいたプロゴルファーの方々からも、いろいろ教えていただきました。普段は運動場で練習しているので、全国大会のコースは難しかったです。特に、傾斜があるコースでは距離感がつかめず、大変苦労しました。しかし、大会に出場することで、多くの経験ができてよかったと思っています。本当にありがとうございました。
■日進市立西小学校(愛知県)
講演を聞いて 6年:鈴村真央
私は阿部憲子さんのお話を聞いて、改めて津波の恐ろしさを知りました。テレビでは本当の恐ろしさはわかりませんでしたが、お話や写真を見せていただき4年前にどんなことが起こったのかがよくわかりました。特に南三陸での津波が去った後、阿部さんを中心にホテルの従業員の皆さんがいろいろなことをされたことを知り感銘を受けました。今回のお話をしっかりと身に付け、もしも愛知県でもこのような災害が起こった時、参考にしたいと思いました。
■日進市立西小学校(愛知県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 5年:三浦実孝
ぼくは、スナッグゴルフの大会に出場するのは3回目で、コースについては、なれていると思っていました。 だけど、あまりコースの感覚がつかめずにローラーが強すぎたり、短すぎたりしてしまいました。 しかし、いつもは大会だと、とても緊張してしまいますが、 今回はリラックスしてゴルフができたのでとても気持ちよかったです。
■日進市立西小学校(愛知県)
講演を聞いて 5年:三浦実孝
津波の被害にあったホテルの、おかみさんのお話を聞くことができました。ホテルのじゅうぎょう員の人達は、自分の家族がどういう状態か分からないのに、お客さんや、地域の人達を助けていたと聞き驚きました。津波は恐ろしいけれど、人間どうしが助け合うと、たくさんの力が生まれるのだなと思いました。 ぼくも、自分にできることをこれからもさがしていきたいと思います。
■日進市立西小学校(愛知県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:重田健心
全国大会に出場してスコアがとてもわるくてちょっとざんねんでした。はじめての全国大会だったので、すごくきんちょうしました。もっともっと練習して、また出場できたらいいなと思いました。そして今度出たときにはスコアが20台で回りたいです。そのためには、練習のときは大会だと思って練習をし、がんばっていきたいなと思いました。大会では、アプローチが短いことが多かったので、そこをたくさん練習していきたいと思います。いっしょに回るプロ選手にも負けないスコアで回りたいです。
■日進市立西小学校(愛知県)
講演を聞いて 4年:重田健心
2011年3月11日に、東北地方に大きな地震がありました。そして大きな津波がきて多くの人がぎせいになり、とてもかわいそうだなと思いました。中浜小学校に行った時、大きな時計がたおれているのを見てびっくりしました。校舎の中をのぞいてみると、いろいろな物がこわれていました。こんなことが起きるほど強い地しんや津波があったんだなと思いました。
もし災害がおきたら高い所に逃げたり、助けを待ったりしておち ついて行動することが大事だと思いました。
■日進市立西小学校(愛知県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 3年:柳田龍輝
ぼくは、仙台の全国大会に行ったのは今年で二回目です。くやしいけれど今年のスコアーは、あまりよくありませんでした。
ぼくは、竹谷プロといっしょにプレーをしました。竹谷プロはとても上手で、プロからいろいろな事を教えてもらいました。教えてもらった事に気をつけて練習したいと思います。11月にある愛知県での大会ではこれを生かして、優勝したいと思っています。
来年も全国大会に行ってよいスコアーをとり、今度こそ優勝したいです。
■日進市立西小学校(愛知県)
大津波を忘れない。自分の命は自分で守る! 3年:柳田龍輝
ぼくは、こうえんを聞いて、津波が起こると大変な事になると思いました。
津波が来た時は、食べ物が少なかったので、ひとつのおにぎりを三人で食べたそうです。
学校は、いろいろな所がこわれていました。学校の子どもたちや先生は屋根うらにひなんしたので全員、助かったそうです。
もう、津波は起こらないでほしいです。
[津波てんてんこ]と言う言葉をはじめて聞きました。津波が来たら、バラバラでもすぐににげると言うことだそうです。
もし愛知県で津波が起こった時には、このことを覚えておいて実践していきたいです。
■日進市立西小学校(愛知県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 3年:阪野義悠
全国大会にさんかしたら、コースがむずかしくて、パーよりもわるい38だったので、くやしかったです。らい年は、出られたら、36はとりたいです。ぼくは、自分の事でせいいっぱいだったので、ほかのせんしゅがどんな感じだったのか、見ることができませんでした。へい会式の時、20台の人がいっぱいいたので、すごいなと思いました。大会の後に、プロのせんしゅのサインをもらって、うれしかったです。
■日進市立西小学校(愛知県)
こうえんを聞いて 3年:阪野義悠
東日本大しんさいで、2かいのてんじょうまでとどくつなみがきたとき、せまいやねうらに、そのたてものの中にいたみんなが入って、よくたすかったなと思いました。その時になくなった人は、もうだれにも会えないから、その人もともだちや家族もさみしいと思います。ぼくがつなみにおそわれたら、どうにげればいいのかなと思って聞いていました。じしんがきたら、今いるたてものの中にひがいのない場所があったら、せまくても入った方がいいと思いました。
■日進市立西小学校(愛知県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 3年:福安蓮
ぼくはJGTOカップ全国大会に参加させてもらって、とてもうれしかったです。
スコアーはあまりよくなかったけど、けがをすることなくがんばってやれてよかったと思います。また来年も出場したいです。その時はぜったいに、ぼくたちのチームはゆうしょうしたいです。
そのためにはこれからも、みんなで楽しくいっしょうけんめい練習をしていきたいと思っています。
来年もスナッグゴルフのみなさんよろしくおねがいします。
■日進市立西小学校(愛知県)
大津波を忘れない。自分の命は自分で守る 3年:福安蓮
仙台のみなさんは、悲しいことや食料がなくてくるしい思いもすべてのりこえてがんばってこられました。これはすごいことだと思います。ぼくならきっとおなかがすいたり、かなしいことになったらめそめそと泣いてしまうと思います。
大津波に流されて多くの人が死んでしまいましたが、のこった人がのりこえてそしてがんばって生きようとしています。
これからも流された人の分までがんばってください。ぼくたちもできる限り応援します。