Description of one's Impressions
2016
[出場選手の感想文]
■大田区立池雪小学校(東京)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 引率者:碓井智江
JGTO様、グランディ那須白河ゴルフクラブの関係者の皆様、ご協力頂きました企業様、このようなすばらしい全国大会を開催して頂き誠にありがとうございました。
お陰様で子供達は貴重な経験をさせて頂くことができました。
子供達には、宿泊させて頂けること、お食事を準備して頂けること、全国大会の開催、翌日のオリエンテーリング等々これらすべてに感謝の気持ちを忘れてはいけないと監督のもと、保護者全員で指導してまいりました。
大会では、力を発揮できた選手、悔しい思いをした選手さまざまですが、この気持ちを忘れず持ち続け、また来年、元気に参加させて頂ければ、大変嬉しく思います。
この全国大会に出場し、いい成績を残すという目標は、日々練習をするにあたり大きな支えとなっています。
この様な環境をご提供いただけることを心より一同感謝を申し上げます。
誠に有難うございました。
■大田区立池雪小学校(東京)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 5年:福永未來
僕は全国大会で2つのことを学びました。
1つ目は、「1打の重み」です。
僕たちは今回準優勝で1打届きませんでした。
僕は、「あと1打か」と思い、とても悔しかったです。
2つ目は「感謝の気持ち」です。
僕は感謝の気持ちが足りず、キャプテンを交代しましたが、心の中ではキャプテンの行動ができたと思います。
グランディ那須白河のみなさま、JGTOの方々、かんとく、コーチの方に感謝しています。
来年はぶっちぎりで優勝します。
■大田区立池雪小学校(東京)
菜の花プロジェクトの講演を聞いて 5年:福永未來
菜の花プロジェクトの講演をしてくださり、本当にありがとうございました。
ぼくは菜の花プロジェクトのことは全く知りませんでした。
しかし、菜の花はセシウムとストロンチウムという物質を吸収する能力が高いと聞いて「とても役に立つ植物なんだ」と思い、とてもびっくりしました。
ぼくはこの話を聞いて原発のひがいで困っている福島県に、菜の花を植えてほしいと思いました。
お話をしてくださった河田さん本当に有難うございました。
■大田区立池雪小学校(東京)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:碓井佑菜
この度は全国大会をかいさいしてくださりありがとうございました。
私は去年もこの全国大会に出場しました。
去年の全国大会よりも6打もちぢまりました。
でもこの間の全国大会と同じ外しかたをしてしまいました。
それはローラーの芝目です。
逆目とじゅん目で外してしまいむずかしかったです。
かいさいしている方がいらっしゃるので全国大会に出場することが出来るということをしっかり思って感謝の気持ちを忘れずに練習をしたいと思います。
今回は準優勝だったけど来年は優勝できるようにします。
ありがとうございました。
■大田区立池雪小学校(東京)
菜の花プロジェクトの講演を聞いて 4年:碓井佑菜
被災地に行き、津波が来ていろいろな被害をもたらしたところを見学しました。
家が流されて、たくさんの基礎だけが残るなんて、残こくだと思いました。
いつもひなん訓練をしていた小学校が助かった話をガイドさんから聞いてホッとしたりしました。被災者の方々はどれくらいつらい思いをしたのかがガイドさんの話でわかりました。一秒でも早く復興作業が行われるといいなと思いました。
■大田区立池雪小学校(東京)
全国大会に参加して 4年:望月夕美菜
JGTOの方々、ほご者のみな様、そして、かんとく、ドリームチームのプロの方、大会関けい者の方々、この度は、本当にありがとうございました。
この、大会では、「本当の1打の重み」ということを勉強しました。
この大会では、2位で優勝まであと1打でした。
私の場合2打もへらすことができ、とてもくやしい思いをしました。
この日をいつまでもわすれずに、来年の大会で、必ず優勝します。
■大田区立池雪小学校(東京)
菜の花プロジェクトのこうえんを聞いて 4年:望月夕美菜
菜の花プロジェクトのこうえんを聞いて、とても、おどろいたことがあります。
ほうしゃのうをかぶって、とてもよごれてしまった土に、菜の花をうめると、土に入ったほうしゃのうをすいあげて、土をきれいにするということです。
私は、このこうえんで勉強になったことがあります。
それは、「人とのつながり」です。
福島原発事故のときは、ウクライナの人たちがたすけてくださったと聞きました。
こういうことから、人とのつながりが大切なのだと、勉強しました。
■大田区立池雪小学校(東京)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:津崎堪太郎
ぼくたちは、ゆう勝を目指して雨の日も晴れの日もたくさんの事を教えていただきました。
ミスショットを引きずる事なく次のショットは、いつも同じ気持ちで打たなくては、勝てません。
自分の弱い心を正し打ち勝ちます。
いつも教えてくださるかんとく、大会を開いてくださった方々、きれいなゴルフ場でプレーさせていただきありがとうございました。
■大田区立池雪小学校(東京)
菜の花プロジェクトのこうえんを聞いて 4年:津崎堪太郎
ぼく達に色々な事を教えてくださってありがとうございました。
ぼくは、チェルノブイリ原発事故を初めて知りました。
多くのロシアとウクライナの人々が苦しんだことでしょう。
河田さんは、薬を作ったり必要なガスで放射能をなくして人の命をすくい助けてくださったすごい人です。
ぼくもす晴らしい人になります。
河田昌東さんお話ししてくださってまことにありがとうございました。
■大田区立池雪小学校(東京)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 3年:杉山陽七大
ぼくは、今年もせんしゅとして大会に出場ができて、とてもうれしかったです。
そして今年は、銀メダルをもらうことができました。
ゆうしょうまであと1打とどかなかったのは、赤コースの8番で2センチフラッグにとどかず、ホールインワンがとれなかったからだと思います。
来年は、ぶっちぎりでゆうしょうすると、かんとくと、チームのみんなでやくそくをしました。
また、プロといっしょにラウンドすることが、できてうれしかったです。
プロはグリーンにワンオンしていたのでさすがだなと、思いました。
さいごにかんとく、コーチ、大会をうんえいして下さる方々、ありがとうございました。
■大田区立池雪小学校(東京)
なの花プロジェクトのこうえんをきいて 3年:杉山陽七大
ぼくは、なの花がよごれた土を、きれいにしたり、バイオガスになることを、初めて知りました。
バイオガスで、電車のような大きな物も、動かすことが出来るときいてすごいなと思いました。
ただ日本にバイオガスを作るきかいがないそうなので早く日本でもバイオガスが、作るきかいができたほうがいいと思いました。
なの花は、きれいなだけでなく、すごい力ももっていると思いました。
■大田区立池雪小学校(東京)
スナッグゴルフ全国大会にさんかして 3年:望月菜々美
JGTOのみな様、ほごしゃのみな様、そしてかんとく、大会のかんけいしゃのみな、様、全国大会をひらいて下さりありがとうございました。
全国大会では、自分のわるい所がわかりました。
この大会で一番スコアがわるかったので、来年の全国大会では、3人の内の1人に入れるようにれんしゅうを全力でやります。
来年の全国大会では、ぶっちぎりでゆうしょうします。
いつもかんしゃの気持ちをわすれないでがんばります。
■大田区立池雪小学校(東京)
菜の花プロジェクトのこうえんを聞いて 3年:望月菜々美
菜の花プロジェクトのこうえんを聞いて、菜の花のたねであぶらが作られることにおどろきました。
菜の花には、目に見えないほうしゃのうでよごれた土をきれいにする力があると聞いてすごいなと思いました。
菜の花でバイオエネルギーが作られ、自動車や電車が動くことにおどろきました。
ウクライナと言う国でバイオエネルギーが使われて、日本とウクライナがきょう力してたすけ合っていることがわかりました。
このこうえんにさんかさせていただきありがとうございました。