Description of one's Impressions
2016
[出場選手の感想文]
■宮古島市立狩俣小学校(沖縄)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 6年:狩俣弥哉
ぼくは、はじめて全国大会に出場しました。
自己ベストは、はっきできなかったけど、結果は結果なので次やるときは、さいこうの結果をだしたいです。
ぼくたちは、20位で全国のレベルを知りでもみんな精いっぱいがんばりました。
ぼくたちは朝と夕方練習のすえ全国大会にいどみましたが、みんなきんちょうでガチガチでした。
次に、全国大会にいどむときは、順位をあげたいです。
■宮古島市立狩俣小学校(沖縄)
菜の花プロジェクトの講演を聞いて 6年:狩俣弥哉
ぼくは、菜の花プロジェクトの話をきいて初めて、バイオ燃料のことをしり、そしてそのバイオ燃料は、菜の花で作れるのですごいと思いました。
そして、菜の花が、ウクライナの畑にとけているほうしゃのうをすって菜の花はとてもすごいと思いました。
ぼくは、この菜の花プロジェクト講演を聞いてものすごくいい勉きょうになりました。
菜の花をいちどにわにうえたいです。
■宮古島市立狩俣小学校(沖縄)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 6年:與儀翔斗
スナッグゴルフ全国大会は、初めて出場しました。
みんな、ぼくとちがって、集中力、きょり感、方向性がとてもすごかったです。
ぼくは、目標スコアにとどかなかったけど、チームは、団結力でとてもがんばっていました。
結果は20位でした。
でも、全国大会という、良い経験ができました。
また、とても楽しかったです。
次、参加できたら、優勝したいです。
■宮古島市立狩俣小学校(沖縄)
菜の花プロジェクトの話を聞いて 6年:與儀翔斗
菜の花プロジェクトの話を聞いて、花だけで、物が動くと聞いてとてもビックリしました。
話のないようは、難しかったけど、とても、勉強になりました。
この、菜の花プロジェクトの事をわすれず、自分の未来、社会につなげられたら、いい事になると思いました。
日本が、世界が、菜の花プロジェクトが広まったら、すごくなると思います。
■宮古島市立狩俣小学校(沖縄)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 6年:村田一輝
ぼくは、初めてスナッグゴルフの全国大会に出場しました。
周りを見るとたくさんの人がいて、きんちょうしました。
それに試合になると、いつもとちがいさかがあり、まっすぐ思いどうりに転がせず、いつもより悪いスコアを出してしまいました。
でも他の選手を見ると、とってもフォームがきれいでとってもまっすぐとんでいました。
だから、次は練習をたくさんして、できたら試合に出ていいスコアを出したいです。
■宮古島市立狩俣小学校(沖縄)
菜の花プロジェクトの講演を聞いて 6年:村田一輝
ぼくが、この菜の花プロジェクトの講演を聞いて、思ったことや、聞いたこと、学んだことは、福島原発の後に放射線ができ、土にしみこむと、土の放射線が出て、人が病気になることがわかりました。
そのために菜の花の種をうめて、放射性をきゅうしゅうして、それをバイオ燃料にして、乗り物などにつかえてとっても、便利だと思いました。
だからとっても人にいいえいきょうのある花だと思いました。
■宮古島市立狩俣小学校(沖縄)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 6年:来間香朱紗
スナッグゴルフの全国大会に出場して、どこの小学校もとっても強くて、いいライバルになれてよかったです。
自分では、きんちょうに負けてしまって、いいスコアがでなかったけど、チームメイトが一打一打を大切にしてあきらめないで打っていたのでよかったです。
私たち、狩俣小は優勝できなかったけど、次もし参加できるなら、優勝できるようにいっしょうけんめいがんばりたいです。
■宮古島市立狩俣小学校(沖縄)
菜の花プロジェクトの講演を聞いて 6年:来間香朱紗
私が菜の花プロジェクトの講演を聞いて、バイオ燃料は、トラックのガソリンになってるって聞いてとってもビックリしました。
ウクライナでは、使わなくなった畑を、使って、ナタネを畑にうえて、原発事故の時に出る放射線で、それに当たると、人間は病気になるし、土に触れっても危ないから、菜の花をうえて、くきで放射線をすったら、土から放射線が消えるし、燃料にもなるので、一石二鳥だと思いました。
この話を友だちや家族に話していきたいです。
■宮古島市立狩俣小学校(沖縄)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 6年:平良りん
私がスナッグゴルフの全国大会に参加しての感想は、県大会には行ったことがあるけど全国大会は初めてで、とてもきんちょうしました。
でも、みんながんばっていたので私もがんばっていいスコアを出そうと思いました。
小学校最後の思い出にもなったし、人生でいい経験にもなりました。
次に出場する時は、みんなに負けず、いいスコアを出せるようにがんばりたいです。
■宮古島市立狩俣小学校(沖縄)
菜の花プロジェクト講演をきいて 6年:平良りん
私が、菜の花プロジェクト講演をきいて初めて分かったことは、菜の花でつくられたバイオ燃料という物がトラックのガソリンでつかわれているとしってびっくりしました。
しかも、長いきょりを走れるのでそこもスゴイと思いました。
あと、ふくしまでの原発事故のあとにも放射線のじょきょをつづけていくどりょくをしてるのでおうえんしたくなりました。
河田昌東さん、講演をひらいてくれてありがとうございました。