東広島市立東西条小学校(広島県)

Description of one's Impressions

2017


[出場選手の感想文]


■東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  監督:徳永友美
 6年連続の我が校は、自分たちの力を十分に発揮することができ準優勝できました。
大勢の観客、大歓声、テレビカメラ、そしてプロとのラウンド等、普段とは違った雰囲気の中で、堂々とプレーしている子どもたちの姿は立派でした。
 キャプテンを中心に、チーム全員が一丸となり、全国大会に向けて苦しい練習を乗り越えてきました。
この大会で技術、精神力ともに大きく成長した姿を見ることができました。
頑張った子どもたちを心から称えたいと思います。
 ドリームチームによるエキシビションでは、フラフープくぐりの対戦に参加させてもらいました。
 大会の疲れを忘れるかのように楽しんでおり、最高の思い出になりました。
 特別講演では、再生可能エネルギーについて勉強させてもらいました。
 子どもたちにとって、「再生可能エネルギー」聞き慣れない言葉ではありましたが、再生可能エネルギーとはどんなものかを理解し、学習することができました。
本当にありがとうございました。
 スナッグゴルフを通じて、東日本大震災の事を身近に感じるようになり、  社会見学では、福島の原発事故、放射能についての学習等、たくさんの事を学ばせてもらいました。
 この全国大会で仲間と練習を頑張った達成感、宿舎で一緒に過ごした時間、子どもたちにとって、仲間との絆は一生忘れることのできない貴重な経験になったと思います。
JGTOの皆様、協賛してくださった各企業の皆様、子どもたちにこのような機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。
 心よりお礼申し上げ、感謝致します。



■東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:三宅結菜
 3回目だったので、あまりきんちょうしなかったけど、多くの保護者などのギャラリーが大勢いたので、少し気持ちが整理できなかった時もあったけど、落ちついて、プレーをすることができて良かったです。
この大会をきに、他の物ごとをする時も、冷静に、落ち着いてすることができるようになったらいいと思いました。



■東広島市立東西条小学校(広島県)
特別講演を聞いて  6年:三宅結菜
 福島県で行われている再生可能エネルギーについて、風の力、電気の力でエネルギーができることを知って、「すごいな、自分でも再生することができる。
」ということを知りました。
この講演を聞いて、改めて、エネルギーの大切さや必要さ、また、せつ電の大切さを知ることができました。
 これからも、再生可能エネルギーを利用していきたいと思いました。



■東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:能井和花
 私は、全国大会に今年で3度目の出場でした。
1度目と2度目のときは、自分の力が発揮できなくてくやしい思いをしました。
でも、3度目の出場で自分の力を発揮でき、準優勝になることができました。
練習のときの20ヤードの練習をしっかりしていたので、本番でも20ヤードをフラッグにくっつけてアルバトロスをとることができました。
 最後の全国大会を良い結果で終わることができてうれしかったです。



■東広島市立東西条小学校(広島県)
特別講演を聞いて  6年:能井和花
 全国大会の後の特別講演で、再生可能エネルギーについて学びました。
 再生可能エネルギーには、太陽光発電、風力発電、水力発電、地熱発電、バイオマスの5つがありました。
 再生可能エネルギーは、二酸化炭素をほとんど出さないので、地球温暖化を防ぐには良い方法だと思いました。
 私たちにもできることは、電気をこまめに消したり、ゴミを分別したりすることなのでそのようなことをしようと思いました。



■東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:本田留菜
 今年が、私にとっての最後の全国大会でした。
私は、スコアのことは考えずに、楽しんでプレーしようという気持ちで全国大会にいどみました。
その結果、準優勝になりました。
 私が、準優勝だと聞いた直後は、準優勝になれてうれしいという気持ちと、優勝できなくてくやしいという気持ちがありました。
 でも、みんなと準優勝になれたことを喜び合っていると、準優勝になれたことがうれしく、ほこりに思うようになっていきました。
 最後の全国大会で、準優勝という最高な結果がだせてよかったです。



■東広島市立東西条小学校(広島県)
特別講演を聞いて  6年:本田留菜
 特別講演で、太陽光発電のことや、水力発電、風力発電のことなどを学びました。
 私は、太陽光発電や水力発電などは聞いたことはありますが、風力発電ということばを聞いたことがなかったので最初は、何なのか全く分からなかったです。
 しかし、この特別講演で、風力発電が何かということを学ことができました。
 それに、太陽光発電のことや、水力発電のことも、改めて学習しました。
 私が、特別講演を聞いておどろいたことは、風力発電で使う風車みたいな機械の速さが新幹線と同じくらいの速さということです。
この他にも学んでおどろいたことはたくさんあります。
特別講演でいろいろと学べて、勉強になりました。



■東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:安富夕夏
 私は、6年生になって、初めての全国大会出場でした。
私はそのとき、「今日は、楽しんでしよう」と思いました。
私がとてもびっくりしたことは、北村プロは、あの北村弁護士の長男だったことです。
 次に結果発表がありました。
私は、初出場でベストスコアが出たので、とてもうれしかったです。
私達、東西条小学校が準優勝でした。
1位の三ツ城小学校とはたったの1打差だったので、私は、「東西条小学校もたくさん練習したけれど、三ツ城小学校は、東西条小学校よりも、その倍くらい練習したから優勝できたんだ。」と思いました。
なので私は、いつ大会があっても、優勝できるくらいの強さにしたいです。
私は、全国大会に行って、大会への厳しさとくやしさを学びました。
そして、来年の人へこの気持ちと、くやしさを分かってもらって、来年は、絶対に優勝してもらいたいです。



■東広島市立東西条小学校(広島県)
特別講演を聞いて  6年:安富夕夏
 私は、特別講演のお話を聞きました。
その内容は、「再生可能エネルギーってなあに」ということでした。
 私がすごいなあと思ったことは、再生可能エネルギーが六つもあったことです。
一つ目は太陽光発電で、どんな方法かというと、太陽電池を利用して、太陽の光から直接電気を作るという方法です。
二つ目は、風力発電で、風のエネルギーで風車のブレードを回して、電気エネルギーに変える方法です。
三つ目は、水力発電で、水の高い所から低い所へ流される力を利用して、水車を回して、発電機で電気を起こす方法です。
四つ目は地熱発電や地中熱利用発電で、五つ目は、バイオマス発電です。
私が、一番びっくりしたことは、風車が発電している時の羽の先が回る速さが新幹線の速さだったことです。
私の予想は、自転車でした。
私は、そのときに、間近で見てみたいなと思いました。
 私は、このお話を聞いて、早く福島のしん災で、直っていない所があったら、早く直して、平和な生活にもどっとほしいなあと思いました。



■東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:徳永篤弥
去年6位だったので今年は優勝目指して練習したけど、準優勝でした。
 でも、自分なりにせいいっぱいやれたと思いました。
準優勝でもうれしかったです。
ぼくは、武藤プロとまわりました。
プロはすごく飛んで、アプローチも上手でやっぱりすごいと思いました。
来年はシード校なので、今の練習の2倍して、優勝してトロフィーを持って帰りたいです。



■東広島市立東西条小学校(広島県)
特別講演を聞いて  4年:徳永篤弥
 ぼくは特別講演を聞いて、再生可能エネルギーという言葉を初めて聞きました。
 どんなエネルギーなんだろうと思いました。
 講演を聞いて少し分かりました。
今までエネルギーがどうやって作られるか考えたことがなかったけど、この講演を聞いて勉強になりました。
 一番いんしょうしょうに残っていることは、風力発電の羽が思ったより速いということでした。
新幹線の速さで回っているとは思いませんでした。
 人間の力でエネルギーが作れることを知ることができてよかったです。



■東広島市立東西条小学校(広島県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:山本有希
わたしは、今年が初めての出場でした。
 でもわたしは、みんながゆう勝をねらっていたので、わたしだけがみんなの役に立たなかったらいやだと思っていて、青コースと聞いてどんなコースなんだろうと、ドキドキしながらコースを見ると、なぜか心がウキウキしました。
 じっさいやってみるとむずかしかったです。
 けれど、楽しくコースをまわることができました。
 来年も全国大会に出場するので、来年はゆう勝したいです。



■東広島市立東西条小学校(広島県)
特別講演を聞いて  4年:山本有希
 私は再生可能エネルギーと聞いてどういうものかも相ぞうがつきませんでした。
 先生のお話を聞いて少しむずかしかったけれどたくさんの種類がある事を初めて知りました。
 お姉さんが風力発電のしくみをペットボトルで作ってくれた物を見せてもらったのがすごいなと思いました。


感想文