菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)

Description of one's Impressions

2017


[出場選手の感想文]


■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  監督:西村幸洋
 福島の地で、私自身が、スナッグゴルフ全国大会に参加している本校の子どもたちを見ることになるとは、1年前には全く想像できなかったことでした。
 昨年の4月の熊本地震で校区内も被害を受けましたが、一歩ずつ進んでいるときに、本校に重永亜斗夢プロ石川遼プロに来ていただき、スナッグゴルフを教えていただきました。
正直、誰もスナッグゴルフとは何なのか全く分からない状態でしたが、丁寧に教えてくださり、子どもたちも興味を持ってくれました。
 全員がゴルフ未経験者の中、熊本予選をがんばり、幸運にも全国大会に参加することができました。
全国大会では、周りの子たちの素晴らしいプレーに圧倒され、自分たちの思うプレーはできませんでした。
ゴルフが、精神状態に左右されることを痛いほど知った子どもたちです。
しかし、全国の子どもたちと交流を深められたこと、福島に来なければ分からなかったことを知ることができたことは何よりの財産になったと思います。
私も同じです。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
スナッグゴルフぜん国大会  2年:中また うらら
 わたしは、ふくしまのぜんこくたいかいに行きました。
 わたしは、ほけつで行きました。
おねえちゃんについて行きました。
とてもじょうずだったです。
わたしは、 「すごいなあ。」
と思いました。
わたしは、3年生になってもやりたいです。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
こうえんかい  2年:中またうらら
 わたしは、ワンパクホールで、 「さい生かのうエネルギー。」
のことをしりました。
おしえてくれた先生は、すずきせいいち先生でした。
とてもわかりやすかったです。
だからもっともっとふくしまのことがしりたかったです。
わたしは、ひがしにほんだいしんさいの力になれるようにがんばりたいです。
またふくしまに行きたいです。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
スナッグゴルフ全国大会に出場して  4年:歩浜 旭
 わたしは、スナッグゴルフ全国大会に出場してとてもいい体験ができました。
 予選の失敗から、先生からアドバイスをもらい、全国大会では良いスコアを出すことができました。
 結果は、最下位でしたが、みんなで協力してプレイをすることができました。
 スナッグゴルフが大好きになりました。
 来年も参加して、また全国大会に行けるようにがんばります。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
特別講演を聞いて  4年:歩浜 旭
 わたしは、特別講演を聞いて福島のことについていっぱい知ることができました。
 すずきせいいちさんが教えてくださいました。
 東日本大震災で10m以上のつなみがきてたくさんの所がひがいにあったそうです。
 まだかせつじゅうたくでくらしている人もいるそうです。
 わたしは、それを聞いてびっくりしました。
 福島では、風力発電や水力発電、いろいろな、し方で電気を作っていることがわかりました。
 クイズとかもあって楽しい講会でした。
 もっと福島のことを知りたいです。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
スナッグゴルフの思い出  5年:中俣愛里
 私は、全国大会の選手として、出ました。
最初は、わくわくしていました。
でも、だんだん、ふわんな気持ちになってしました。
 試合が初まりました。
ミスを、次に、ひきずらないように、気をつけながら、やりました。
結果は、よせんのときと、同じ、スコアでした。
でも、自分の練習のせいかを、十分に、はっきできたと思います。
とてもふしぎな1日になりました。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
いろんなことが知れた公演会  5年:中俣愛里
 私は、少年自然の家で、鈴木 せいいちさんに、話してもらいました。
しらなかったことを、たくさん、自分のものに、できました。
 発電や、省エネのことを知りました。
省エネとは、石油や、石炭をせつやくすること。
生活の中で、使っていることを、より、わかりやすく聞けました。
とても、なっとくのできた、公演会になりました。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
きんちょうした全国大会  5年:髙木春花
 わたしは、初めてスナッグゴルフをして、全国大会に出ました。
 さいしょは、ドキドキして、リラックスもできませんでした。
でもだんだん進めていくうちに、きんちょうがほぐれて打ちやすくなりました。
でも、自分の思い通りにいかず、予せんと同じ結果となってしまいました。
でも、来年もあるので、がんばります。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
講演会を聞いて  5年:髙木春花
 わたしは夜の講演会でびっくりしたことがありました。
それはれいぞうこに物をつめすぎたらダメということです。
わたしの家では、物を買いすぎてぎゅうぎゅうに入れてしまいます。
だから、これから気をつけます。
そして学んだことを生活の中で、活かしていきたいです。
 福島に行ってよかったです。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
楽しかった全国大会  6年:髙木風花
 私は、熊本地震がなければこの大会には出場していなかったと思います。
スナッグゴルフ大会に出場できてうれしかったです。
 大会当日、多くの人がいてきんちょうしてあまりいい調子ではなく、最下位だったけれど、いい経験ができました。
閉会式の時も、スピーチで失敗したけど、最後まできちんと言えたのでよかったです。
私は6年生だから、来年は出れなかったけれど、他のみんなにはがんばってほしいです。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
講演会を聞いて  6年:髙木風花
 私は講演会を聞いて、おもしろかったです。
私は、ずっと話を聞いているのは苦手だけれど、クイズがあったり、おもしろい道具が見れたりして、楽しみながら聞けました。
一番びっくりしたのは、リンゴは27度でさいばいすると、色が付かないことです。
だから、再生化エネルギーで地球温だん化を防止したいです。
本当にありがとうございました。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
スナッグゴルフ大会にさんかして  5年:鍋島美桜子
 私は、この大会で他の県の友だちや他の人たちとの交流、全校大会とはこういうものなんだと知れました。
それは、よせんかいとわちがうきんちょうかんがあるということと、全校の人たちは、レベルがぜんぜんちがうということです。
私は、あまり良いスコアは、だせませんでした。
でも、来年のためのいいイメージになったと思います。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
こうえん会を聞いて  5年:鍋島美桜子
 私は、こうえんかいをきいてはじめて知ったことがあります。
それは、太陽光パネルの発電量が多い月は、5月だということです。
 これは、クイズでだされました。
3たくもんだいで①8月②6月③5月というもんだいで、でました。
ほとんどの人が①に手をあげていたけれどせいかいは、③の5月だということをいわれてみんな「はじめて知った」などをいっていました。
なぜ8月じゃないかというと、8月は、日がみじかいから、6月は、つゆのきせつだからというちゃんとした理由があり私もはじめて知ったことでした。
私は、今福島は、ふっこうに向ってるときいて自分たちもがんばろうという気持ちになりました。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
全国大会に参加して  5年:鍋島ちえ
 16日にスナックゴル全国大会がありました。
私は、はるかさんといっしょにコースをまわりました。
練習の時、少しきんちょうしました。
本番は練習の時よりものすごくきんちょうしましたが楽しかったです。
ボールをうったはるかさんを見て (私も全国大会に出場したかったな) と思いました。
ほかの人がうつのもかっこよかったです。
私もまねをしてみたいと思いました。



■菊陽町立菊陽南小学校(熊本県)
特別こうえんを聞いて  5年:鍋島ちえ
 16日の夜、特別こうえんがありました。
再生可能エネルギーってなあに?という課題でした。
すこしむずかしくと中でどういうことかわからないこともありました。
クイズもあって楽しかったです。
全問正解したのでうれしかったです。
発電のしくみや種類あってすごいなと思いました。
風力発電や地熱発電などのことをこれからわすれずにしておきたいです。


感想文