常陸大宮市立大宮小学校(茨城県)

Description of one's Impressions

2017


[出場選手の感想文]


■常陸大宮市立大宮小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  横山正巳
 第15回スナッグゴルフ全国大会に参加して感じたことは、子供たちの成長にとって最高の場であったということです。
地区大会では味わうことのできない緊張感の中でプレーできたこと、そして地区大会を勝ち抜いた精鋭チームとゲームを通してふれあいことができたこと、そして全国大会に出場できたという自信を得ることができたことなど、子供たちの大きな成長につながった大会でした。
 一打に集中する顔、ナイスショットへの満面の笑顔、ミスショットに悔しがる顔など、プレー中の子供たちの様々な顔は、鮮明に覚えており、今後の自信につながる表情でした。
 全国大会に出場できた喜びと自信を経験できた子供たちと私は本当に幸せであり、夏のすばらしい思い出になりました。
運営にあたられました大会関係者の皆様・ボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。



■常陸大宮市立大宮小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:栗田颯姫
 「成長しているんだな。」プレーが終わったら最初にそう思った。
私は練習で去年よりスコアがよくならず困ってた。
でも、大会でプレーしていて去年より全然いいスコアがでた。
11位で優勝、ホールインワン、アルバトロスができなくて、悔しいけど最高のプレーができたと、ほこらしげに思う。
私は今年で卒業なので今の仲間とできないのはさびしいけど、私達の思いをたくしたい…



■常陸大宮市立大宮小学校(茨城県)
特別講演を聞いて  6年:栗田颯姫
 私は、宿で特別講演を聞いてエネルギーのことについて学びました。
風などでエネルギーのできる風力発電、実際に似たようなものを作って、説明していて分かりやすかったです。
自分達で風車の部分を回して覚えやすかったです。
 私は、世界ではエネルギーがスゴク大切なんだと、あらためて感じました。
これからはエネルギーについて心がけたいと思います。



■常陸大宮市立大宮小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:高梨美優菜
 私は、今年で3回目の全国大会出場でした。
近くのゴルフ場を使って練習を重ねてきたので、その成果を発輝しようとチームの全員が頑張りました。
個人のスコアは、昨年より良かったし、練習してきたことができたので良かったです。
全体での順位は、昨年と変わらず11位だったけど、合計のスコアは、昨年より良かったので良い結果になりました。



■常陸大宮市立大宮小学校(茨城県)
特別講演を聞いて  6年:高梨美優菜
 私は、特別講演を聞いて、福島県の再生可能エネルギーなどのことが分かりました。
最初に聞いたときは、難しかったけど、講師の方の説明を聞いて、詳しいことでも少しずつ分かりました。
クイズもあり、楽しみながら講演を聞くことができました。
太陽光発電、風力発電、水力発電など、なかなか聞けないお話をしていただき、いい経験ができました。



■常陸大宮市立大宮小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  6年:見代美咲
 私は、全国大会に出場するのは、4回目になります。
今年は6年生なので、最後の大会でした。
大会までたくさん練習してきたので成果をはっきできるように頑張ろうと思いました。
私の結果は27打で去年と同じスコアで悔しかったけれど順位は11位という結果だったのでよかったです。
スナッグゴルフは小学校生活の良い思い出になりました。



■常陸大宮市立大宮小学校(茨城県)
特別講演を聞いて  6年:見代美咲
 私は、特別講演を聞いて、福島は東日本大震災でたくさんの被害を受けたのに復興に向けて、再生可能エネルギーをためていてすごいと思いました。
エネルギーの中にもいろいろあってむだなく使っているんだなと思いました。
私は再生可能エネルギーについて知らないこともあったけど分かってよかったです。
私も地球温暖化を防ぐために協力したいです。



■常陸大宮市立大宮小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して  4年:佐久間貴大
 スナッグゴルフ全国大会に出場してのくやしかったことは、去年と同じ11位で目標にしていた10位以内には入れなかったことです。
 うれしかったことはチームの中でスコアがいちばんよかったこととホールインワンをとれたことです。
 来年の目標は1けたのじゅんいに入ることと25以内のスコアでまわることとアルバトロスとホールインワンを取ることです。



■常陸大宮市立大宮小学校(茨城県)
特別こうえんを聞いて  4年:佐久間貴大
 こうえん会の話を聞いてしん度7の東日本大しんさいで福島が6年もたった今もたいへんだということを教えてもらいました。
福島のエネルギーを作っているじむ所がばく発してしまってまだ工事をしているということが分かりました。
福島はたいへんなのでおうえんしてあげたいです。
話以外にクイズを4問やって全問正かいをしたり、いろいろなことがわかったのでうれしかったです。



■常陸大宮市立大宮小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全こく大会にさんかして  2年:佐久間大魁
 ぼくはスナッグゴルフの全こく大会にはじめてさんかしました。
ぼくのスコアは37でいつものれんしゅうよりおおいスコアでした。
もくひょうは28でした。
コースはいつもれんしゅうしているコースよりもとてもむずかしかったです。
らいねんはまた全こく大会にでて28だでまわりたいとおもいます。



■常陸大宮市立大宮小学校(茨城県)
とくべつこうえんを聞いて  2年:佐久間大魁
 ふくしま大しんさいというじこがあり、ふくしまはたいへんです。
そのあとにふくしま大しんさいがどうなったかのえいぞうをみたりしました。
どれだけたいへんなのかわかりました。
もっとくわしくしりたいとおもいました。



■常陸大宮市立大宮小学校(茨城県)
スナッグゴルフ全国大会にいって  5年:長岡永竜
 ぼくは、スナッグゴルフ全国大会に行っていろんなことを学びました。
 ぼくが学んだことは、三つあります。
 一つ目は、最初の打球を打つ前には、必ず「おねがいします。」と言うことです。
見てくれる人たちや使わせてもらっているグランド、いっしょにやるライバルにおねがいするために言っていたのでぼくは、びっくりしました。
二つ目は、全国大会や大きな大会にでるとグランドがでこぼこしていてむずかしくなっていることです。
三つ目は、悪いスコアをだしてしまっても最後までライバルには負けない!という気持ちをもってコースを回ったことです。
 ぼくは、このような三つの体験をしてほんとうにそうやってやると、たのしいんだなということが分かってうれしかったです。
来年は一けたの順位をねらっていどみたいです。


感想文