桑名市立藤が丘小学校(三重県)

Description of one's Impressions

2018


[出場選手の感想文]


桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 指導者:橋元孝弘

私自身は全国大会に引率するのは10年ぶりでしたが、全国のスナッグゴルフ好きの子供たちの元気な姿を見ることができて良かったことと、各選手のプレーを見て技術の向上を感じました。
 自校の選手たちは普段芝の上での練習はできません。
直前の数回、東建多度カントリーのコースをお借りし練習する機会があっただけでしたが、精いっぱい戦ってくれました。
結果として目標は達成できず6年生は最後の大会になってしまいましたが、貴重な経験ができたのではないかと思います。
5年生以下の選手は今回の経験を糧にして技術向上し、成長してもらいたいと思います。
 プロの選手とも一緒にプレーする機会もあり、子供たちも楽しそうでした。
閉会式での選手会長の石川遼選手のサプライズ登場は、子供たちだけではなく私自身も好きな選手であったので感動して燥いでしまいました。
 今回の大会の目的でもある「他校との交流」に於いても、子供たちは宿舎で一緒に遊んで、話をしてと、その順応性には驚かされるばかりでした。
 又、夜の講習会でも低学年の子も一生懸命聞いた話をメモにとったり、質問をしたりと積極的に取り組んで頼もしい限りでした。
 ふじっこのみんな!来年も全国大会にいこうね!  最後になりましたが開催にあたり、御尽力をいただいた関係者の方々に御礼を申し上げます。



桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 6年:中山佳惟人

 全国大会は、ちがう学校の人と遊んだり、小みね城などの勉強ができてすごく良い機会になりました。
いっしょに交流したちがう学校の人と、はなれるのは、すごくさみしいです。
この全国大会をきっかけに、自分のチームのチームワークが高まりました。
全国大会の前に練習してきた結果が発揮でき、良い結果をだしたのでうれしかったです。
プロともしゃべったり、サインをもらったり、いっぱい交流できました。
閉会式の時、石川りょう選手に会え、あく手もできたので、全国大会は、一生の宝物になりました。
最後の全国大会だったので、ベストをつくせたし、チームワークも高まったので良かったです。



桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 6年:中山希歩人

スナッグゴルフ全国大会に参加してとてもうれしかったです。
スナッグゴルフ以外にも他の県の人たちと仲良くなれました。
大会では、ボギーは一個とってしまってパーも三個だったので自分の結果では全ぜん良くありませんでした。
全国大会に参加したら三重予選よりも強い選手がいっぱいいて「全国は、強い選手がいっぱいいるんだ」 と思いました。
ぼくは、ベストスコアを出せなかったしチームも10位だったのでとてもくやしいです。



桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 5年:伊藤元亀

 ぼくは、このスナッグゴルフ全国大会に出たのは、初めてでした。
でもスコアラーの方やプロゴルファーのみなさんが、とても優しかったので、きんちょうせずに落ち着いて、プレーできました。
 試合が始まる前の練習では、バンカーに入ってしまったり、あまり調子がよくなく不安だったけど、いざとなって気持ちが高まり、試合では、いいスコアをとれたのでよかったです。
 全国大会には、北は北海道、南は沖縄まで全国のお友達を作れました。
全国大会に、行く前までは、こんなにお友達を作れるとは、思っていませんでした。
なぜなら、みんな、ゴルフで戦う相手だからです。
だからこそ、お友達を作るのが大切なんだなと思いました。



桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 5年:三木のぞみ

 わたしは、スナッグゴルフ全国大会に参加して、自分の実力を知れたし、練習のせいかを、すべてはっきできました。
他県、他校との人たちと友だちになれました。
プレイも知らない人とやるのですごくきんちょうしました。
すごく久しぶりな全国大会で、しばの質もちがうし、いつもやっているコースよりもむずかしいので、調子に乗れないコースもありました。
けれど、かんとくやコーチ、指導者だけではなく両親、家族そして桑名の人たちも、たくさんの人たちが応えんをしてくれたので自分が今出せる力をすべて出しきることが、できました。
こうぎでは、こみね城の震災でのお話をしてくれました。
わたしは、市民の方がひがいをうけているこみね城に、はじめてしんぱいになったという所がすごく感動しました。
ゴルフだけではなく、震災のことまでしれていい思い出になりました。



桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 4年:塚本映都奏

 わたしは、スナッグゴルフ全国大会というすばらしい行事に参加させていただいて、とってもうれしいです。
大会当日には、いい結果は、残せなかったけど、藤が丘小学校の一人として、最後まであきらめずにがんばりました。
いっしょに周った6年生がとってもじょうずで、いい見本になりました。
今年は、10位だったので、また、来年もいかせてもらえるなら1つでも順位を上げたいです。
 全国大会では、他にもいろいろ学びました。
わたしは、こみね城のいしがきのしゅうり理の話しがとくに心にのこっています。
いしがきを直すのは、むずかしいと思うけど、でんとうてきなやり方で、一つ一つていねいに、作り直そうと思う前向きなしせいが、とってもいいなあと思います。
石がきがはやく直ることをおうえんしています。



桑名市立藤が丘小学校(三重県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 3年:すわ太せい

 ぼくは、今回はじめての全国大会で、どんなかんじか楽しみでした。
れん習では、スコアがよかったので、本番も大じょうぶだとおもいました。
実さいは、しばがよくてボールがよくころがって、パーばっかで、ボギーでもうだめだと思いました。
だんだんなれてきて、さい後はマイナス2でした。
目ひょうのマイナス7にはとどかなくて、ざんねんでした。
 ひょうしょう式の時に、サプライズで石川りょうせん手が来てびっくりしました。
終わってから、あく手をしてもらってうれしかったです。
スターのオーラが出てました。
すごかったです。
 来年は、ずっと出ていた六年生がいないので、ぼくがチームにこうけん出来るように、もっとれんしゅうしてがんばります。


感想文