Description of one's Impressions
2018
[出場選手の感想文]
■神戸市立高丸小学校(兵庫県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 監督:前河哲一
発足して十年になりました。
そして二年連続全国大会に出場させて頂きました。
これも多くの方々のご協力のおかげ様です。
選手たちは全国大会を通じてたくましく成長しました。
プロといっしょにプレー出きたことなど三日間の経験は子供達の一生の思い出になることと思います。
子供達も普段の力を出してよい成績をあげる事が出来ました。
宿舎では一日目が岩手県の宮古市立崎山小学校と同室でした。
少し高台に小学校が、あり震災には直接あわないが、海の近くの親戚に被害があったそうです。
二日目に同室になったのは茨城県笠間市立岩間第三小学校でした。
同行は69というすごいスコアで優勝しました。
宿舎に帰って日々日ごろの練習の仕方等を教えて頂き参考になる事が一杯ありました。
震災復興と云うことで競技場や宿舎で多くの友達と親睦を深めることが出来ました。
猛暑の中、色々競技中は、熱中症等に、気を付けて頂きましたおかげで、皆さんが元気で大会が終われました事に、一安心です。
この様な素晴らしい大会を主催して頂いた、JGTOの皆様、支援協賛してくださった、各企業団体様には、心より感謝申し上げます。
■神戸市立高丸小学校(兵庫県)
全国大会に出場して 5年:秋山 要
ぼくは、2度目の出場です。
昨年は。初出場で7位という、結果だったので、もっと上位をねらいたかったのですが、六年生が卒業して、残りのメンバーが、2名になりました。
全国大会に出場を目指してまず最初にしたことが部員をふやすことでした。
そして数ヶ月間、たくさん練習してレベルアップをして県大会で勝つ事を目標にし、みんなで頑張ってここまでやってきました。
ぼくは、青コースの5番スタートでした。
前日にシュミレーションをしていたので、うまくいけば、いいスコアが出せるかなと思いました。
そしてコースを、まわって見ると、最初は良かったけど、後から、アプローチの力かげんが強かったり、弱かったりして、なかなかはたに、つきませんでした。
それに、カメラやプロがいたので、いつもの試合の空気とちがい、みんなのプレッシャーや、集中力がみだれそうになりました。
なので失敗しそうになったけど、その後から、きをとりなおして、ショートコースの17Yをいつものかんかくでうち、そしたら、ホルインワンしました。
しかし、8位という結果でした。
上位の学校のスコアーがすごくて、くやしい気持ちになりました。
プロも、かっこよくて、やっぱりゴルフは楽しくて好きだなと思いました。
反省すべき事は、いつも言われている、アプローチとローラーを、がんばって来年も出場してプロに負けないスコアーを出したいです。
■神戸市立高丸小学校(兵庫県)
スナッグゴルフ全国大会に参加して 6年:田中乃愛
私は、スナッグゴルフの全国大会に出場できて、楽しかったです。
6人のプロゴルファーに、会えるだけでも、とてもスゴイことなのに、さらに石川さんにも会えて、とてもうれしかったです。
エキシビジョンで、プロゴルファーの方がとても、たまを、とばしていたのを見て、ふつうのゴルフも、やってみたいと思いました。
この大会で、私は、自己ベストスコアを、出すことができました。
私は、なかなか全国大会に、でることが、できなかったけど、今回全国大会に、参加させてもらって、とても楽しく、うれしかったです。
きちょうな体験をさせていただいて本当にありがとうございました。
■神戸市立高丸小学校(兵庫県)
「最初で最後の全国大会」 6年:福山菜々美
私は今回、最初で最後の全国大会でした。
私は今年1月に入部して、半年という短い時間でしたが全国大会に向けて、一生けん命練習してきました。
結果は8位でした。
全国8位と聞いてとってもうれしかったです。
でも私は上位3人のスコアに入れなかったので、とても悔しかったです。
この悔しさを次の関西大会にぶつけたいと思います。
宿舎では、チームメイトと遊んだり、他の学校の子たちとしゃべったりしました。
沖縄の学校の子たちとしゃべったとき、沖縄の言葉の意味を教えてもらいました。
地方によってしゃべる言葉やすることがちがうんだなと改めて思っておもしろかったです。
たったの3日間だったけど宿舎の方々や、他の学校の人、プロゴルファーなどたくさんの人とふれ合えてとっても楽しかったです。
今回、全国大会に出られてよかったです。
一生忘れません。
教えてくれたかんとく、支えてくれた保護者、本当にありがとうございました。
■神戸市立高丸小学校(兵庫県)
「スナッグゴルフの全国大会に参加して」 5年:藤本 恵
私は全国大会に初めて出場しました。
きょ年は姉のを見るだけだったけど今年は選手として出場することができたのでうれしかったです。
またふだんいっしょにできないちがう県の人やプロゴルファーの人といっしょにまわれてよかったです。
福島県のこともよくわかりました。
また同じ学校の人とももっと仲良くなれました。
らい年も全国大会に出場したいです。
そのためにいっぱい練習したいです。
大会をかいさいしてくれたみなさま、いんそつしてくれたお父さんやお母さん、なにより毎日練習を見まもってくれたかんとくにかんしゃしています。
■神戸市立高丸小学校(兵庫県)
「スナッグゴルフの全国大会に参加して」 5年:達家虎侍郎
ぼくは全国大会に参加してこのような事を、思いました。
今まで練習をあまりしてこなかった事により、スコアが予選の時より悪くなってたから、これからしっかり練習に行こうと思いました。
最後の練習までまったく練習していなかったため、フルショットがまともに打てなかったから全国大会の時のフルショットが不安になりました。
本番で、フルショットをまとみに打てたし、けっこうボールがとんだので良かったです。
そして、プロとまわった時自分もプロみたいにボールをとばせるようになりたいと思いました。
■神戸市立高丸小学校(兵庫県)
「はじめての全国大会」 4年:福山幸菜
わたしは、はじめて全国大会にいきました。
さいしょはどきどきしました。
理由は、わたしといっしょにまわる3人は、6年生ばっかりだったからです。
わたしは、3打の場所で4打とうってしまいました。
でも次にバーディーやパーがとれたのでうれしかったです。
と中で目ひょうのスコアをこえてしまった時もくやしかったけれど、さいごまでがんばりました。
わたしは、あと2年全国大会に行くチャンスがあるので、がんばりたいと思います。
かんとくよろしくおねがいします。