Description of one's Impressions
2023
[in西郷村 出場選手の感想文]
■印西市立西の原小学校
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」 保護者:高橋 里美
千葉県印西市立西の原小学校の周辺には、新しい住宅地と、多くの自然も広がる住みやすい地域です。そして大きな大会も開催されるゴルフ場がたくさんあります。 わが子は、今回初めて スナックゴルフの大会に参加しました。
きっかけは、学校から配布されたお手紙です。おもちゃのゴルフしか経験したことがなかったのですが、印西の総武カントリーで行われた予選大会で、初めて親子でゴルフ場に足を踏み入れました。ルールはもちろん知らず、道具を握ったのも初めてです。そんなわが子ですが、 きれいな芝の広がるゴルフ場で、周りのお友達の見よう見まねでコースを回り、ボールをパーンと飛ばせたこと、上手な選手を見られたこと、同じ学校の上級生の成績に支えられ、全国大会に出場させてもらえたこと等、新しく素敵な経験がたくさんでき、親子共に大変楽しくスナックゴルフをすることができました。全国大会に向けては、流石に何も準備しないで出場するのは失礼だと思い、スタッフの方に相談して、用具の一式を送っていただき、近くの公園でたくさん練習しました。
きれいな芝生の公園は近所にたくさんあります。サッカーや野球の子ども達がいる中、ゴルフの練習をしているのが珍しいのか、練習中お友達からもよく声をかけられました。全国大会は、練習では上手くできたようですが、暑さに負けたのか、自分の思うようにいかなかったのか、泣きながらの試合でした。上手な高学年の選手もそうでした。そんな中、プロの方が優しく声をかけてくださり、試合後にはサインにも応じてくださって、最後は笑顔で閉会式を迎えられました。
わが子のように、ゴルフに全く経験がなくても、このような素敵な体験ができたのは、優しく教えてくれた大会運営の方の手厚いご支援や、企業の方のご支援の賜物です。身近にゴルフ場があっても、ゴルフを経験したことがある児童は、ほとんどいません。でもスナックゴルフは、ルールもわかりやすく、 ボールも柔らかくて誰もが楽しめる競技だと試合を通じて感じました。いつかどこの公園でもスナッグゴルフを楽しむ子ども達が見られるようになり、今後さらにゴルフ界が盛り上がって世界で活躍する選手がこの大会から現れるのではないかと期待してしまう全国大会でした。
最後に、大会にご支援いただいた皆様本当にありがとうございました。来年は、たくさん練習して、一回り強くなった選手として参加できるように親子で頑張りたいと思います。
■印西市立西の原小学校
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」 4年:堀江 義恭
ぼくは、今年で全国大会に参加したのは、2回だけです。仲間が、いいスコアをだしてくれたから、ぼくは、全国大会にでることができました。全国大会では、いままではっきできなかった力をぞんぶんにはっきしていきました。そしたら37ストロークで前回のきろくよりいいきろくできてうれしかったです。
ぜったい西の原学校でゆうしょうしてトロフィーを、かくとくしてみたいです。そしてホールインワンをとったりアルバトロスをとりたいです。
■印西市立西の原小学校
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」 3年:堀江 ひまり
さいしょはうまくとばなかったです。でも練習をしてなれてきました。一番さいしょは、お兄ちゃんが参かすると聞いてやりたくなりました。はじめてさんかする時は、きんちゅうしました。でも だんだんなれてきて、スコアもよくなりました。さいしょのスコアは44です。つぎの大会のスコアは40だけどうれしかったです。いつかぜったいに西の原小が一位になって、トロフィーをとりたいです。つぎはいいスコアでみんなやかぞくに「すごいね。」「よかったね。」と言われるようにがんばります。
■印西市立西の原小学校
「スナッグゴルフ全国大会に参加して」 3年:髙橋 美央里
わたしの住む印西市には大きなゴルフ場がたくさんあります。わたしは,今回生まれて初めてゴルフをしました。おもちゃのゴルフでしかやったことがありませんでした。でも一回も中に入ったことがありません。そんなある日学校から大会のお誘いのお手紙が届きました。お母さんに,
「やってみたら?」
と言われて,軽い気持ちで参加することにしたのです。
総武カントリーでの予選では,とってもきれいなゴルフ場でびっくりしました。パシーンと打った時は,とても気持ちがよかったです。よくねらって少ない数でゴールできたときは,とてもうれしい気持ちになりました。「ゴルフって楽しいんだな。」と心から思うことができました。試合は,やっているうちにだんだん慣れてきて,楽しい気持ちが増していきました。
そしていよいよ表彰式。わたしの学校のスコアは何点だったかな。とドキドキしながら待っていたら,なんと全国大会に出られるようになったのです。自分では,出られると思っていませんでした。だって生まれて初めてのゴルフだし,習ったこともなかったから,びっくりしてしまいました。
「これはいっぱい練習しなきゃ。」わたしはそう決心しました。そしてお母さんがゴルフ機構の方に相談してゴルフセットを貸してもらうことになり,近くの公園でたくさん練習して全国大会に臨みました。
全国大会本番は,とても暑くてすごく大変でした。緊張したし,一生懸命頑張ったのですが,気温がとても高くてすごく大変でした。最後の方では,もうつかれきってしまってわたしは泣いてしまいました。体には力がありませんでした。それくらい予選大会と全国大会は,きびしさや大変さがちがうことがよくわかりました。でも,いろんな人が応援してくれたし,プロの選手とまわれたのはうれしかったんですけどね。閉会式のときに全員のプロの選手にサインをもらった帽子は一生の宝物になりました。
このようなたくさんの素敵な体験ができたのは,スナッグゴルフのスタッフのみなさんのおかげです。多くの企業のご支援があったこともお母さんが教えてくれました。関係者のみなさん本当にありがとうございました。今回の大会出場をきっかけに,ゴルフの楽しさを知れたので,妹と一緒に一年間練習して,来年も全国大会に出られるように頑張りたいです。