岡山県ゴルフ協会が主催する、2022年度第1回岡山県スナッグゴルフ大会を兼ねたスナッグゴルフ対抗戦岡山県予選会が、瀬戸内市にある長船カントリークラブで開催され、県内より24名の小学生が参加した。
晴天に恵まれた長船カントリークラブには、日頃は小学校で練習をしている児童たちが、その練習の成果を発揮しようと集まり、全国大会と同じ9ホールのコースセッティングで緊張感ある大会を楽しんだ。
個人の部では、高学年が岡山大附属小4年の橋本峻典くんが、低学年の部では山手小3年の黒江仁くんが、それぞれ優勝。
団体の部では、岡山市立平島小学校が2位の芳明小学校に6打差をつけて優勝し全国大会への出場権を獲得した。
平島小学校は渋野日向子プロの母校で、当時、小学生の渋野プロも大会に参加しており、ゴルフとスナッグゴルフを平行して練習していた経験から、個人の部では表彰を受ける活躍ぶり。
そんな渋野プロからは、お菓子のサプライズプレゼントが差し入れられ、参加者はいっぱいのお菓子を抱えて喜んだ。
渋野プロは当時、参加賞でお菓子をもらえた嬉しかった気持ちを今も覚えていて、その同じ気持ちを今日参加してくれたお子さんたちにも感じてもらえればと、粋な差し入れで大会を盛り上げた。
優勝した平島小学校は、10月29日に兵庫県の三木ゴルフ倶楽部で開催される、『JGTOキッズゴルフ応援プロジェクトsupported byリシャールミルジャパン基金』第19回スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会in三木市に、2013年以来9年ぶりに出場する。
全ての成績は「こちら」をご覧ください。