記事

「アジアに勝利をもたらすことが僕の使命」キャプテン・尾崎直道

7日の前夜祭にて。本戦を間近に控え、アジアの8人も気持ちをひとつに…!
過去2度の「ザ・ロイヤル・トロフィ」で負けなしの闘将セベ・バレステロスは今年は病床で、欧州勢の3連覇を祈っているに違いないが、それ以上に願っているのがアジア勢の健闘ではないだろうか。

奇しくも昨年10月に脳腫瘍で倒れる数ヶ月前に、欧州VSアメリカの伝統の対抗戦ライダーカップについて、こんなふうに語っていたという。

「いつも我々欧州ばかりが勝って、みんなつまらないと感じている。今年はぜひアメリカに勝ってほしいものだね」。

マスターズで2勝、全英オープン3勝。世界各国で87勝をあげた天才プレーヤーはチームキャプテンとしてもその才気を発揮して、ライダーカップで幾度も欧州を勝利へと導いたが、団体競技の醍醐味はどちらか片方の圧勝ではなく、息つく間もない接戦であることは言うまでもない。

それをあえて口にしたセベは、前回の第2回大会でとうとうひとつも勝ち星が挙げられずに惨敗したアジア勢の戦いぶりには、内心歯がみする思いだったに違いない。

「アジアよ、頑張ってくれ・・・!」。
そんなセベの心の叫びは、アジアのキャプテン尾崎直道にも届いている。

7日(水)に行われた前夜祭は、ジャパンゴルフツアーのスタッフとともに練りに練った英語のスピーチ原稿に、「親友がここにいないのは残念だけど、1日も早く回復して来年ここに戻ってきてくれることを待っています」と、セベへの思いを盛り込んだあと、「アジアに勝利をもたらすことが、僕の使命」と、力強い言葉で締めくくった。

アジアが悲願の初タイトルを狙う「ザ・ロイヤル・トロフィ」はいよいよ9日(金)より開幕です。

なお、この対抗戦の模様はゴルフネットワークにて、以下のスケジュールで放映されます。
1月9日(金)22:00−26:00
1月10日(土)22:00−26:00
1月11日(日)22:00−25:00

また、1月18日(日)にはテレビ朝日系列24局ネットにて、「ザ・ロイヤル・トロフィ アジアVSヨーロッパ」が予定されています。放映時間は14:00−15:25です。お楽しみに・・・!!

  • 欧州キャプテン、オラサバルは前夜祭のスピーチの中で「アジア勢も手強い」と絶賛したあと、史上最年少優勝を飾った17歳の石川の功績をたたえた
  • アジアキャプテン、ジョー尾崎も英語で堂々のスピーチ。最後にタイ語で「ありがとう」と、合掌も忘れなかった。

関連記事