記事

宮城県岩沼市にて合同練習会を開催(7月21日)

前日までの悪天候から一転、初夏の日差しいっぱいの中、宮城県岩沼市にある、グリーンピア岩沼の芝生広場にて「目指せスナッグゴルフ全国大会!」第2回合同練習会が開催され、すでに全国大会への出場が決定している宮城県亘理町立吉田小学校と福島県新地町立新地小学校から14名が参加して行われた。

普段、芝生の上での練習がなかなか出来ない両校の選手たちは、広場に着くとすぐに練習を開始。講師に、地元で活動されている後藤美希子プロと、急きょ飛び入り参加となった、ここ宮城県で開催されているミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメントを含む日本女子ツアー3勝をあげている高橋美保子プロをお迎えしての練習となった。

まずはロープで10ヤードずつ区切り、距離の打ち分けからスタート。同じ距離を続けてショットするときは、うまく打てていた選手たちも、3球を10ヤード、20ヤード、30ヤードと打ち分ける練習では、みんな振り幅に苦戦。
そこで、講師のお二人に手本のショットを見せて頂き、また直接指導してもらいながら練習するとその効果は抜群。
終盤になると、目印に置いたフラッグに直接くっつけるショットもいくつか見られるようになるなど、選手たちは上達を実感していたようだった。

その後、実際のグリーンを使ってアプローチ、パットの練習。仕上げの2校によるアプローチ対決では、2分間にどちらが多くチップイン出来るかで白熱。結果は仲良く引き分けとなった。

そして最後は、前日までの雨でぬかるんだ地面が多かった為、予定していた9ホールから3ホールへの縮小コースにて実戦ラウンド。3ホールとも、8月9日の第12回スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会で使用される実際のヤーデージ距離を用意して、より実践的な練習となった。

ラウンドの結果、もっとも好スコアで上がってきたのは新地小学校の小野那也くん。この日、スナッグゴルフを本格的にプレーしたのは初めての高橋プロと同スコアでホールアウトし、喜びの笑顔を見せていた。

両校とも、短い時間ではあるが全国大会へ向け大きな弾みとなる1日となったに違いない。

ベストスコア賞(3ホール・2-4年生男子の部)
小野那也 新地町立新地小学校 10

ベストスコア賞(3ホール・2-4年生女子の部)
三宅成美 亘理町立吉田小学校 16

ベストスコア賞(3ホール・5-6年生の部)
石田史音 亘理町立吉田小学校 11

<練習会にご協力頂いた方々>
後藤美希子プロ
高橋美保子プロ


関連記事