記事

長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント 2009

セガサミーカップより第1回リランキング適用

リランキングとは、昨年のチャレンジトーナメントとファイナルQTのランキングで構成されるツアーの出場優先順位を、シーズン途中のツアー獲得賞金によって見直すことである。
今年は、開幕戦の東建ホームメイトカップから、6月のミズノオープンよみうりクラシックまでが、その第1回目。

これにより、今週「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップ」より適用される同ランクの1位に躍り出たのは立山光広だ。

ファイナルQTランク24位の資格で2007年以来のシード奪還を目指す今季は、6月の日本プロゴルフ選手権で踏ん張った。

初日が雨のため中止となり、最終日に計2ラウンドをこなす長丁場は、最初の18ホールで一時は首位に1打差まで迫り、本人もがぜん「その気になった」が、36ホールが終わってみれば、池田勇太に7打差の大量リードを許していた。

今年9月に41歳。「体力的にもへろへろです」と苦笑したが、さほど悔しくはなかった。
単独2位は獲得賞金も1600万円を超えて、「もう確定でしょ?」。
ひとまず、シード復帰のめどもついたから、これから後半戦は出番も増えて、今まで以上に思い切り戦える。

6月のUBS日本ゴルフツアー選手権 宍戸ヒルズでツアー初優勝をあげた同期の五十嵐雄二がそのインタビューで「立山よりも先に勝ちたいと思っていたから。凄く嬉しい」と語ったものだが、ライバルに言わせたままでは男がすたる。

「もちろん、あとは優勝しかないもんね」。
これを弾みに不惑の“番長”がさらなる高みを目指す。

第1回リランキングリストははこちらから・・・!!

関連記事