記事

関西オープンゴルフ選手権競技 2014

今は大阪在住! 片岡大育(かたおかだいすけ)が2位タイに

移り住んでちょうど1年が過ぎた関西で、初日から好位置につけた。後半は14番での開き直りが、あがりの連続バーディを呼び込んだ。

14番の3打目が「シャンクした」。この日初日はティショットが右に行きがちで、「おかしいな。クラブがインサイドに上がっている?」。おぼろげに原因は掴んでいても、確信が持てない。

「それが、14番でとうとうシャンクをして気づけた。ここで開き直れて良い結果に。気づけて良かった」と、17番から続けてピンそばのバーディで、67をマークした。

今週月曜日に帰国したばかりだ。先週のフィリピンオープンでは10位に、一緒に出ていた先輩の塚田も感心しきりで「いやあ、あれは本当に難しいコースで。アンダーが出せたら本当に凄いというような」。海外の難条件で、勢いをつけて帰ってきた。

そんなこんなでアジアと日本の両ツアーを股にかける忙しい生活は今年も相変わらずで、空き週は必ず日本を飛び出す。交通の便を考えて、昨年1月に大阪に引っ越してきた。なかでも関西・伊丹空港ともに、利便性が良い豊中市を住まいに選んだのは、「高知にも里帰りしやすいので」。行ったり来たりの生活も、「だいぶ慣れてきました」と、灼熱のアジアで腹を壊す回数も、減ってきた。
「デビュー当時からなら10キロ増えた」と逞しさを増した体。
「今はもうアジアも苦じゃない。せっかく両方持っているので、この先も両方のシード権をキープしていけたら」。ここからしばらくは、日本に腰を落ち着けるつもり。また夏場に思い切って旅立つためにも今は“地元関西”で一発、大きく当てたい。

関連記事