2020年11月28日(土)、茨城県常陸大宮市のマナゴルフクラブにて、スナッグゴルフ東日本小学生大会(一般社団法人日本ゴルフツアー機構など後援)が開催された。
この大会は、主催であるスナッグゴルフジャパンが多くのスナッグゴルフの大会が中止となる中で、子供たちに日頃の練習の成果を発揮させる機会を与えたいという、大会趣旨に理解をいただいた皆様のご協力のもとに、新設の大会として開催されることとなった。
開催に際しては様々な新型コロナウイルス感染拡大防止対策が取られ、集まった24名の選手は事前に検温や健康状態のチェックを行なった上での参加、受付ではドライブスルー方式での受付を実施するなど、再び全国的に感染拡大を続ける中、withコロナの大会とは何かを考えながらの開催となった。
大会当日は冷たく強い風が吹き、寒そうな表情を見せる中ではあったが、選手たちは自分のベストプレーを目指して闘志を燃やす姿が感じられた。
大会は、5年生の部、6年生の部、総合の部で表彰され、総合優勝は岩間第三小学校6年の佐藤愛桜選手が25ストロークにて優勝した。表彰式では、大会の開催にあたって様々なサポートをいていただいた常陸大宮ライオンズクラブの寺門直人会長がプレゼンターを務めるなど、表彰をされる選手は、大会の開催にご尽力をいただいた方への感謝の気持ちを持って表彰を受けていた。
本年度の開催にあたっては、新型コロナウイルス感染症問題の観点から、茨城県内の5年生、6年生に限定した参加者の募集となったが、新型コロナウイルス問題の収束となれば、大会の名に相応しく東日本の各都道県から選手が集まり互いに凌ぎを削り、交流を深める大会となっていく事を願いたい。
<<大会結果>>
9ホール パー36 同スコアの場合は9番からのカウントバックにより決定
【5年生の部】
優勝 佐久間大魁(大宮小)
準優勝 佐川行生(大宮小)
第3位 川村嶺旺(山方小)
【6年生の部】
優勝 佐藤愛桜(岩間第三小)
準優勝 吉沼蒼生(岩間第三小)
第3位 飯田真央(友部小)
【総合の部】
優勝 佐藤愛桜(岩間第三小6年)
準優勝 吉沼蒼生(岩間第三小6年)
第3位 飯田真央(友部小6年)
★大会の結果一覧は「コチラ」よりご覧いただけます。