来年2022年に、JGTOとジャパンゴルフツアー選手会が一体となった、新しいスタイルのゴルフトーナメントが誕生します。
大会名「For the Players, By the Players」は、株式会社アセット・ホールディングスが運営する群馬県安中市の「THE RAYSUM(ザ・レーサム)」と10年間のコース提供契約を締結し、5月5日から4日間の日程で開催する予定です。
注目のひとつはその競技方法で、従来のストローク方式ではなく、イーグル4点、バーディ3点、パー2点、ボギー1点、ダブルボギー以上は0点等、得点換算して総合点を競うポイント制のステーブルフォード方式(別称ポイント・ターニー)を採用すること。
大叩きを恐れず大胆に攻めていくといった、選手たちのアグレッシブなプレーを引き出すと共に、1ホールで大逆転もあるといった、エキサイティングな展開を目指します。
また、タイトル名が示すとおり、本大会は選手たちがコース作りから、トーナメント企画、運営まで参画し、この試みに賛同してくださる企業、個人のみなさまと共に、いちから自分たちの職場=トーナメントを作り上げていく「選手による、選手たちのための試合」であることも、大きな特徴です。
JGTOとジャパンゴルフツアー選手会は、コロナによるパンデミックにより、男子ゴルフが多くのみなさまに支えられて成り立っていることを、痛感しました。
本大会では、大会作りを通して支援していただく方々と交流し、選手自らコース作りや大会運営に携わっていくことで、日頃の感謝や、ゴルフの魅力を選手自ら発信していきます。
さらには本大会を、世界にも誇れるトーナメントに育てていくことで、選手たちが世界でも活躍できる可能性を広げていきます。
また、持続可能な開発目標、いわゆるSDGs(エスディージーズ)の達成が世界中で叫ばれる今、JGTOとジャパンゴルフツアー選手会でも、自然と向き合うゴルフ競技を通じて社会課題の解決に貢献し、ファンのみなさまにもワクワクしていただけるような大会作りを通じてゴルフの、ひいては社会の新しい時代を拓いていく原動力となることを、目指していきます。
いまだかつてない、唯一無二の大会を完成させて、選手全員の本気度を感じていただけるよう、一丸となり頑張って参ります。
多くのファンのみなさま、関係者のみなさまにも開催を楽しみにしていただければ幸いです。
趣旨に賛同いただき、大会とのパートナーシップ契約を締結してくださった「株式会社アセット・ホールディングス(THE RAYSUM/ザ・レーサム)様から開催決定の発表に際し、応援のコメントをいただいております。
こちらにご紹介します。
「選手たちが、日本の男子ゴルフ界の現況や未来に不安を抱き、自ら主体的に、真剣に、ゴルフの未来づくりに挑む。その戦う姿が際立つ仕組みを模索した結果、今回のツアートーナメント「For the Players, By the Players」が誕生しました。
選手会とJGTOが主催となり、冠スポンサーは持たず、それはまさしく、選手による選手のための試合です。
本大会の主旨に賛同し、単年ではなく、今後10年間コース提供することを決めました。
成長には時間とプロセスが必要と考えたからです。選手たちの成長と共に、選手たちが挑むにふさわしいコースとして、コースも成長させていくことを計画しています。
選手たちのみならず、これは私たちの挑戦でもあるのです。
『人間性さえ回復させるゴルフリゾートを創る』をテーマとしたTHE RAYSUMで、選手たちや日本のゴルフ界の可能性が未来へと広がることを私たちは大変楽しみにしています。
さらに、次世代にも夢を与えるトーナメントとなることを心より願っております」
株式会社アセット・ホールディングス(THE RAYSUM/ザ・レーサム)