記事

八千代町立西豊田小学校(茨城県結城郡)でスナッグゴルフ講習を実施(11月24日)

西豊田小学校でのスナッグゴルフ講習は、6年生21名を対象に、社団法人日本女子 プロゴルフ協会(LPGA)ティーチングプロの桐林宏光プロの指導により行われた。ま た、小学校から車で5分ほどの距離にある、ゴルフ練習場ナインズゴルフの大久保さ ん、羽鳥さん夫妻の協力も得て実施された。


桐林プロの指導に聞き入る子どもたち


講習は、パッティング、ピッチショット、フルショットの各ステーションを体験する 方法で行われ、コースプレーは時間の都合から、1ホールだけ設定して、桐林プロと 井坂ふみ子校長先生による体験プレーが行われた。


ラインマーカーで、運動場に直径10ヤード程の円を描き、中央にフラッグを設置。 ティグラウンドはフラッグを2本立てて設定した。参加児童のうち、男の子は桐林プ ロの応援、女の子は井坂校長先生の応援をした。


約43ヤードのパー3での勝負は、井坂校長先生に軍配があがり、子供たちは大いに 盛り上がった。


体験プレーでティショットをする井坂校長先生


今回、お手伝いをしていただいたゴルフ練習場ナインズゴルフには、練習場奥の打席 を、スナッグゴルフ専用打席として2打席分を改造してある。子ども用にネットで四 方を囲み、更に前面にもネットを設置し、スナッグターゲットを吊るしての練習も可 能としている。また、このスナッグ打席の隣には、保護者がゴルフ練習を楽しめるよ うに、更に2打席の保護者用の打席も設置、お父さんが練習をしながらも、子どもか ら目を離すことなく楽しめる仕組みになっている。既にスナッグ教室をはじめ、ジュ ニア教室なども開催している。


ナインズゴルフのスナッグ専用打席


また、練習場から車で1分の距離にある、姉妹関係にある鏡ヶ池ゴルフクラブは9 ホールのショートコース(最短77ヤード、最長229ヤード)で、このコースも子供た ちへの開放を検討しており、既にジュニア料金の設定があり、子供たちがプレーし易 い環境にある。


今後、小学校、ゴルフ練習場、ショートコースとの連携により、益々、活発な活動が 行われる可能性がある。