記事

「浦安市ジュニアゴルフ協会」設立!(11月25日)

市町村の自治体では、おそらく日本初となる、「浦安市ジュニアゴルフ協会」が誕生 し、この日、浦安市舞浜のホテルで、設立記念パーティが開催され、約200人の来 場者の他、浦安市の松崎市長も参加した。


浦安市ジュニアゴルフ協会は、浦安市体育協会の中に位置する浦安市ゴルフ協会と並 列に、独立して組織された。


理事・役員の紹介をする菅野有子さん


初代の会長には、社団法人日本女子プロゴルフ協会(LPGA)に所属し、浦安市に在住 する、菅野有子(旧姓・大塚)さんが、副会長には同協会所属の阿部まさ子さんが、 それぞれ就任した。


浦安市ジュニアゴルフ協会の設立について菅野会長は、「個人的な活動では限界があ る」と感じ、組織としての支援体制を確立することを目指し、浦安市と折衝を行い、 この日、設立の日を迎えた。


来賓として挨拶をした浦安市の松崎市長は、「ゴルフは競技志向ではなく、コミュニ ケーションのツールとして、おじいちゃんと子供たちとの話題となり、会話がはずん でもらえれば」と希望を語った。


挨拶をする松崎市長


浦安市体育協会の野崎実会長によると、「サッカー、野球は、すでにジュニアのカテ ゴリーの組織はあるが、ゴルフではやっとできた、という印象」と、ゴルフは他のス ポーツに加えて、やっとポピュラーなスポーツの仲間入りをしたことになる。浦安市 では、ゴルフの市民大会やゴルフ会は年に2回あるので、今後は、「浦安市ジュニア ゴルフ選手権」を開催することを目標としている。