記事

第1回スナッグゴルフ対抗戦広島地区予選会の優勝校は東広島市三ツ城小学校(5月20日)

第1回スナッグゴルフ対抗戦広島地区予選会は台風1号が温帯低気圧に変わった影響も あり、明け方まで土砂降りの雨を降らせたが、一転して快晴となり、暑さを感じさせ るコンディションの中、広島カンツリークラブ西条コースにて開催された。


窪田翔くんは選手宣誓と優勝スピーチを行なった


広島カンツリークラブ西条コースでは日曜日にもかかわらず、子供たちが円滑にプ レーできるように、お客様のスタート時間を事前に調整して頂き、予定していた練習 開始時間よりも早くコースの開放を行なってくれ、到着した子供たちは元気よくコー スに飛び出していった。


自己紹介と握手をしてスタート


1番ホールを使用しての予選大会には、全国大会への出場を目指す広島県内の3つの小 学校と、昨年の全国大会に出場して7位という成績を残した東広島市三ツ城小学校の5 年生チームなど8名、そして特別交流参加として島根県の安来市立赤江小学校の11名 が参加して行なわれた。

赤江小学校は第1回全国大会から連続して出場をしている小学校で、今年も既に第4回 大会の出場を決めている。


アプローチをする選手


競技は、昨年の全国大会にも出場した東広島市三ツ城小学校が優勝し、2年連続2回目 の全国大会出場を決めた。2位には広島市立上安小学校、3位には東広島市立大田小学 校がつけた。


スコア確認のサインをする


ベストスコア賞は、5番ホール21ヤードのパー3でホールインワンを達成した、東広島 市立三ツ城小学校3年生の門田虎之くんが、31ストローク5アンダーで獲得した。 また、5年生交流の部として参加した、東広島市立三ツ城小学校5年生の姫宮大地くん が、先週の兵庫地区予選大会で新たに記録された、26ストローク10アンダーの記録を 1打縮める25ストローク11アンダーという驚異的なスコアでラウンドして過去最少ス トロークを記録した。但し、この記録は5年生の部としての参考記録となる。



後藤支配人から表彰を受ける三ツ城小学校チーム


表彰式では原満プロから、優勝した東広島市三ツ城小学校に全国大会招待状が授与さ れ、「全国大会でもがんばってください。」と激励を受けた。

優勝スピーチで三ツ城小学校4年生の窪田翔くんが、「今日はありがとうございまし た。全国大会にいってもがんばってきます。」とスピーチし、会場から温かい拍手を 受けた。


赤江小学校から各校にお土産が渡された


表彰式終了後に、安来市立赤江小学校の高橋監督から「今日は全国大会を目指すとい う大切な予選会に参加させて頂きありがとうございました。」と挨拶があり、代表児 童の秦来実ちゃんから、安来市の地元のお菓子がお土産として、各校のキャプテンに 手渡され感謝の気持ちを表した。


参加者全員による記念撮影


赤江小学校は今日の遠征のために、貸し切りバスを1台チャーターして、4時間30分の 時間をかけて、島根県からやってきた。帰りのバスでは交流戦に参加できた充実感を お土産に、仲良く島根に向かって帰っていった。


島根に向けて帰る赤江小学校


<第1回スナッグゴルフ対抗戦広島地区予選会成績/497ヤード・パー36>
優勝 東広島市三ツ城小学校 173ストローク
2位 広島市立上安小学校 200ストローク
3位 東広島市立大田小学校 245ストローク

ベストスコア賞(31ストローク・5アンダー)
東広島市立三ツ城小学校 3年生 門田虎之くん

5年生交流の部ベストスコア賞(25ストローク・11アンダー)
東広島市立三ツ城小学校 5年生 姫宮大地くん

4年生以下交流の部ベストスコア賞(27ストローク・9アンダー)
安来市立赤江小学校(島根県) 4年生 山崎真くん

<予選会にご協力頂いた方々>
社団法人広島カンツリー倶楽部西条コース 後藤國男支配人
社団法人広島カンツリー倶楽部西条コース 井上浩二総務課長
社団法人広島カンツリー倶楽部西条コース 研修生の皆様
広島県プロゴルフ協会 原満プロ(広島カンツリー倶楽部八本松コース所属)
枝広美子プロ(高陽ゴルフセンター所属)
松岡澄弘様