記事

今年2月に、日本ゴルフツアー機構からスナッグゴルフコーチングセットの寄贈を受けた、奈良市鶴舞小学校で11月29日(土)にスナッグ講習会が行われた。(11月29日)

鶴舞小学校では、土曜日のお休みを利用して、月に一度、第4土曜日に「鶴舞子ども健全育成クラブ」を実施している。「社会体験や自然体験、文化・スポーツ活動を通じ、子供たちの成長を促す」ことが育成クラブの目的である。今日の講習は育成クラブの一環として行われたので1年生から6年生までと、バラエティーにとんだ年齢層の子どもたち46名に、幼児3名が加わり、合計49名を対象に行われた。天候がすぐれず雨であったため、講習は体育館の中で行われた。
最初は初めてのゴルフに戸惑っていた子供たちもいたが、慣れてくるとすぐにナイスショットを連発した。また低学年の生徒に、高学年の子どもが教えている光景が何度も見られ、違った年齢層の子どもたちへの講習の利点も発見できた。
2時間以上に渡る講習であるにもかかわらず、子供たちは 集中力を切らさず練習に熱中していた。講習が終了すると「後片付け手伝うからもう少しやりたい」、「次はいつできるの?」などの意見が飛び交い、子供たちのゴルフへの興味の高さを感じた。
校長先生によると、奈良市内の小学校40校以上で、子ども健全育成クラブ活動が行われているとのこと。地元のプロ、そしてゴルフ場・練習場の協力を得ることができれば、学校でのゴルフ活動とゴルフを結びつけ、その地域でのジュニア ゴルフの活性化につなげることができると強く感じた。