記事

スナッグゴルフ対抗戦千葉東地区予選会を兼ねた、第1回多古町スナッグゴルフ大会を開催。(5月14日)

多古町教育委員会の主催による、第1回多古町スナッグゴルフ大会が、多古町コミュ ニティープラザのグラウンドで開催された。大会にはスナッグゴルフ対抗戦全国大会 の予選を兼ねた2年生から4年生の部の他、5年生から6年生の部、ファミリーの部の3 部門に分かれて行われ、100人を超す選手とお父さんお母さんが参加して、盛大に行 われた。

また、大会の運営のために、町の中学校と高校のゴルフ部員や、スナッグゴ ルフ用具を寄付した篤志家の方々、そして地元ボランティアの方々も協力に加わり、 土井正司町長はじめ木下操教育長や教育委員会の方々も運営に携わり、大会名に相応 しい「町をあげての町の大会」としての協力体制がしかれた。


優勝した多古第二小学校の選手たち


スナッグゴルフ対抗戦全国大会の予選として行われた2年生から4年生の部では、町内 の6つの小学校のうち、多古第二小学校が優勝し、全国大会への切符と、優勝トロ フィ、メダル、そして副賞のタマゴを手にした。多古第二小学校は昨年に続いて2年 連続2度目の全国大会出場となる。


3番ホールでティショットする選手


昼食を挟んで行われた中学校、高校の部では、この大会の運営にスコアラーや進行係 で協力したゴルフ部の皆さんがスナッグゴルフによるコンペを実施し、高校生の寺田 健一くんが、パー36のスナッグゴルフ特設コースを12アンダーの24でまわり、見事に 優勝し、優勝賞品のタマゴとキャップを手にした。


アプローチをする多古第二小学校の選手


多古町のゴルフ大会はこれだけでは終わらず、運営をお手伝いした中学生、高校生の ゴルフ部員と父兄、そして地元ボランティアの方々を対象とした、子供の健全育成に 関するセミナーが実施され、NPO法人日本ジュニアゴルファー育成協議会の角田武夫 さんが講師を務め、1時間にわたり、ゴルフが与える教育的効能などについての講義 が行われ、町の大会は無事に終了した。


セミナーの様子