宍戸ヒルズCC周辺では、町、町の教育委員会、各小学校とのゴルフの太いパイプが しっかりと形成されており、参加した児童の多くはスナッグゴルフ全国大会や茨城地 区予選の参加経験者で、さらに参加したお父さんお母さん方は、日本ゴルフツアー選 手権の運営を支えるボランティアとして協力する方々も多く参加された。日本ゴルフ ツアー選手権は宍戸ヒルズCCでの三回目の開催を終えたばかりだが、宍戸ヒルズC Cを拠点に、地元地域と小学校と児童たちが、ゴルフというひとつのテーマによるコ ミュニティを形成している。
この日9番ホール(パー5)でイーグルパットを決めた木村郁美ちゃんは、昨年のス ナッグゴルフ対抗戦全国大会の出場メンバーで、郁美ちゃんとハイタッチをしたお父 さん政美さんは、日本ゴルフツアー選手権初日にキャリングボードを担当しトーナメ ントを支えてくれていた。
親子大会では、ティショットはすべて子供が打ち、2打目以降は交互で打つという、 1ボール方式で行われ、子供のショットをお父さんお母さんがつなぎ、お父さんお母 さんのショットを子供がつないだ。
優勝したのは2位と3打差という驚異的な27ストローク(-9)で周った上野晴香 親子ペアで、2位には30ストロークで友部晶太くん親子ペア、3位には同じ30ス トロークで子供の年令順により黒沢怜央くん親子ペアが入賞した。優勝した上野晴香 親子ペアの晴香ちゃんは、昨年のスナッグゴルフ対抗戦全国大会に友部町立北川根小 学校の代表として出場し、見事全国3位の成績を残している。お父さんは優勝スピー チで「本日は優勝できたことよりも、娘と一緒にゴルフを楽しめたことが、とてもう れしかったです。成績に関しては娘に助けられました。」とコメントし、参加したお 父さんお母さんからの温かい拍手をあびた。
3位となった黒沢怜央くん親子ペアの怜央くんは、3番ホールにてホールインワンを 達成し、お父さんと二重の喜びを分かち合った。
ゴルフ大好きのお父さんが小学校1年生の子供を引き連れて参加した親子ペアや、子 供の参加希望に前日に練習場に駆け込み特訓をして参加したお母さん、出産後8年ぶ りのゴルフを楽しんだお母さんなど、今日の大会をきっかけに、多くの親子が夏休み を満喫した。この大会に参加した親子や家族の夕飯での会話は、きっとはずんでいる に違いない。