記事

太平洋クラブチャレンジトーナメント 2024

歴代チャンピオンの山田大晟が優勝以来の江南コースで再び頂点を目指す

2022年大会でプロ初優勝を手にした山田大晟が、久々の江南コースで良いイメージを思い返した。

「気づいたら2年も経っていましたけど、やっぱりイメージがいいですよね。元々は好きなコースではなかったんですが、勝ったこともありコースに対する悪いイメージがあまりないので、またここで頑張りたいなと思いました。今年は(コースの)距離が伸びたこともあり、ティショットが鍵になるんですが、先週シャフトを替えたドライバーがいい感じなので、その点でも楽しみにしています」。

 

2022年の初優勝の翌年はレギュラーツアーとABEMAツアーの両方に参戦したものの、レギュラーツアーでは予選通過が7試合で、ベストフィニッシュが19位と思うような成績を残すことができなかった。ABEMAツアーでもベスト10フィニッシュが1回と振るわなかったが、それでもこの2年でちょっとずつ成長を感じられたと振り返る。

「確実に自分の中では成長しているなと思えていて、勝つことはできなかったですが、いろんな経験をして、違った勉強もできたと思っています。そして今回は2年ぶりにここに戻ってくることができて、2年前の自分と何が変わったかを見つけられたらいいなと思っています」。

 

1勝目よりも2勝目の方が難しいとよく言われるが、山田にとってもさらなる高みを目指すためにも、そろそろ2勝目を手にしたいところだ。