記事

つるやオープン 2007

谷口拓也がベストスコアの65をマーク

昨年、開幕から出遅れた。4試合連続の予選落ちを喫し、夏過ぎまで結果が出せずに苦しんだ。それを反省材料に、このオフはほとんど休みを作らなかった。

「毎日、体を動かしっぱなし」。
ラウンドに誘われれば、ことわらずにどこでも出かけていった。
「3日に一度はプレーをしていた」。
トレーニングとゴルフ漬けの毎日を送ったことで、特に小技のフィーリングを維持することができたという。

もちろん、昨オフもさぼっていたわけではない。
先輩の谷原秀人と取り組んだハードなトレーニングは、そのあとひどい筋肉痛でしばらく動けないほどだった。
「ゴルフどころではなかったから」。
しかし、それも2年目を迎えたら、すっかり慣れた。
むしろトレーニング量は増えている。
メニューもいっそう厳しくなった。
それでも、合間にゴルフを入れられる余裕ができた。
「今年はフルで体を動かしてきましたから」。
強風が吹き荒れたこの日3日目にベストスコアの65をマークして、開幕から2戦目にして優勝争いに加われたのも、そのたまものだ。

しかも今年は、目に見えて飛距離が伸びている。
「去年より20ヤードはのびたかな」と、胸を張る。
強い風にもものともしない豪打で単独2位浮上だ。

今年、大リーグのデビルレイズに移籍した岩村明憲選手は同じ四国出身という縁で、今でも連絡を取り合う仲だ。
「見習って頑張らないと!!」。
先輩の活躍に刺激を受けて、自身の目標である欧州ツアー参戦にむけて早くもエンジン始動だ。

関連記事