Tournament article

LANDIC VanaH杯 KBCオーガスタ・チャレンジ 2013

地元福岡県出身の岩井亮磨が主催者推薦からの大躍進を目指す

今週の成績如何で、今後の出場機会が大きく広がる岩井亮磨
暫定首位スタートを切った地元福岡県出身の先輩・髙橋竜彦に続けと、同じく福岡県出身の岩井亮磨が5バーディ・1ボギーの4アンダー・68でまわり、首位から1打差の暫定2位タイと好スタートを切った。

岩井は昨年末に行われたQTで上位にくいこむことが出来ず、QTランキングはただいま216位。今季はチャレンジトーナメントに出場することも難しい状況だ。
今週のLANDIC VanaH杯 KBCオーガスタ・チャレンジは、主催者推薦での出場。

「QTランクが200位台なのでチャレンジにも出場出来ないのですが、今週は主催者推薦で出場させてもらっているので、しっかり結果を出さないと失礼ですし、なにより自分のこの後の出場権を獲得するためにも最低でも15位以内に入りたい。
もちろん出来れば優勝したいです。KBCオーガスタには、ジュニアの頃に諸藤が出場したときにキャディとして出場させてもらって、自分では一昨年に出場させてもらっただけなので、地元ですし優勝して出場権を手にしたいです。」
と今週にかける意気込みを語ってくれた。

今週は主催者推薦での出場だが、チャレンジトーナメントには、直近のチャレンジトーナメント15位以内の者。直近のチャレンジトーナメント終了時点の賞金ランキング30位以内の者という出場カテゴリーがある。
例え優勝出来なくても、今週15位以内に入ることが出来れば、次戦の「HEIWA・PGM Challenge II 〜 Road to CHAMPIONSHIP」の出場権を手にすることが出来る。活躍を続けていけば、今季のチャレンジトーナメントも出場権を手にすることが出来る。

2014年、そして2013年の出場権をかけ、岩井にとって明日は今後の1年を占う大きな年になるに違いない。

関連記事