Tournament article

ジャパンクリエイトチャレンジ in 福岡雷山 2023

金子駆大が思わず笑顔がこぼれるバーディフィニッシュで3位タイ

今季の金子はレギュラーツアーで7試合に出場し、5試合で予選を通過。もちろん満足できる結果ではないが、最低限のラインはクリアしてきている。ただ、ABEMAツアーに関しては初戦の『Novil cup』で3位になって以降、2戦連続の予選落ち。今週は連続予選落ちを止める意味でも気持ちが入っていた。

 

「先週(ASO飯塚)の3日目くらいからティショットがよくなって、それが今週も続いているので、チャンスにつく回数が多くなりました。あとはパットが入ってくれればという感じで、いくつか取りこぼしも今日はあったので、そのあたりは明日以降の課題かと」。

 

この日の金子は8つのバーディを取っているものの、3ホールあるパー5は全てパー。それを反省点と捉えるか、伸びシロと捉えるかは本人次第だが、確実にゴルフの調子が上がってきているだけに、ポジティブに捉え明日は攻めのゴルフを展開しそうな予感がする。

金子がとにかくこだわりたいのが「勝ち」だ。2022年の『大山どりカップ』で最終日を首位タイでスタートしながらプレーオフで敗れた。そこから勝つ雰囲気から遠ざかってしまった感があるため、このあたりでその空気を払拭したい。貪欲に勝ちを目指す金子のプレーに注目だ。