Tournament article
三菱ダイヤモンドカップゴルフ 2005
今週、ベネズエラ人が日本ツアー初上陸!!ミゲル・マルティネス
時差ぼけに目をこすりながらも、初めての日本ツアーに目を輝かせる。
「芝質の違い、グリーンの難しさ・・・。ここのコースは、僕が体験した中でも一番の難しさ。非常に、挑戦意欲が掻き立てられますね」。
ベネズエラでさかんなスポーツといえば、まずサッカーや野球が思い浮かぶが、マルティネスももともとは“野球少年”だったという。
ピッチャーをつとめ、本人いわく、「スター選手だった」そうだが、ある試合で1イニングに15本打たれて完敗した。
これに懲りて、ゴルフに転向。めきめきと腕を上げ、母国のツアーで「数え切れないほど」の勝ち星を重ね、昨年までに6年連続の賞金王。
ワールドカップの出場経験もあり、ゴルフで母国のスターにのぼりつめた。
西武ライオンズで活躍するアレックス・カブレラ選手とも親しく、今回の初来日も到着するなりカブレラ選手にキャディを頼もうと電話したそうだが、「残念ながら、つながらなかったよ」と大真面目に言って、ニヤリ。
ジョーク好きの明るい性格も魅力だ。
マルティネスによるとベネズエラのプロ人口は「約80人」。PGAベネズエラとして、三菱自動車を冠スポンサーに、8試合のレギュラー戦があるそうだが、賞金総額は「日本に比べると、桁違いの小さな額で、100万円くらい」という。
今週の優勝賞金は2200万円。
まさに、この夢のビッグマネーをみごと持ち帰ることができるか。
35歳のベネズエラ人にも、ぜひご注目を・・・!!
ミゲル・マルティネス
1969年9月28日生まれ、身長175センチ、体重95キロ。三菱自動車所属。
妻・Yuveidys(33)、息子Miguel(4)、娘Isabella(2)の4人家族。