Tournament article
ダンロップフェニックストーナメント 2008
アーニー・エルスが参戦
日本のファンの度肝を抜いたのが、1993年の今大会だ。初出場にして初優勝。自身初めての海外ツアーでの勝ち星でもあり、本人も世界のトップに駆け上がるためのステップとなったもっとも印象深い勝利と振り返るほどである。
メジャーで常に上位に来るトップランカーだが2002年の全英オープン以来、勝ち星からは遠ざかっている。
それでも今季はホンダクラシックで米ツアー16勝をあげるなど、強いアーニーが復活しつつある。
先月の17日に39歳。
ゴルフの円熟期を迎え、大会2度目のタイトルで新たな浮上のきっかけを掴みたいところだ。
大会にはエルスのほかに、スウェーデンのヘンリック・ステンソンや、ドイツのマルティン・カイマー、アメリカのブラント・スネデカーやスティーブ・フレッシュ、スティーブ・マリーノ、ジョンソン・ワグナー…。
また昨年の今大会で単独2位につけたスペインのゴンサロ・カスタノら、世界のトッププレーヤーたちが大挙してやってくる。
特に4年連続出場のカスタノは過去3回ともトップ10入りを果たしており、今年も怖い存在となりそう。
毎年、国内外の強豪が白熱した戦いを繰り広げるダンロップフェニックストーナメントは、11月20日(木)より開幕です。