Tournament article

〜全英への道〜 ミズノオープンよみうりクラシック 2008

「〜全英への道〜 ミズノオープンよみうりクラシック」のみどころ

兵庫県西宮市のよみうりゴルフ ウエストコースで19日(木)に開幕するミズノオープンよみうりクラシックの一番の特色は、大会タイトルにもあるとおり今季メジャー第3戦「全英オープン」の出場権が与えられることにある。

大会の上位4人と、5月の日本プロから同大会までの獲得賞金を合わせた全英オープン日本予選ランキングの上位2人が、今年の会場「ロイヤルバークデール」に行ける。

まだ権利のない選手が勝てば、ツアー優勝の栄光と同時にメジャー切符が手に入る。
まさに、今大会から「〜全英への道〜」が開く。
いつも以上に、選手たちの闘志が燃え盛る理由だ。

昨年大会は最終ラウンドが中止となる波乱の中で、韓国のドンファンがツアー初優勝と初のメジャー出場をものにした。
5月のマンシングウェアオープンKSBカップで当時15歳の石川遼が、一足先に史上最年少Vを達成していたが、ドンファンの20歳と2ヶ月はプロとしての新記録誕生だった。

「プロとしては、僕が一番若いことに間違いはないでしょう?」と念を押しつつ、「次は、きっちりと4日間戦って勝ちたい」と、話したドンファン。
連覇達成で、今度こそ堂々と胸を張りたい。

関連記事