記事

全英オープン日本予選は、残すところあと2試合

事実上ランク1位の谷原秀人
全英オープンの出場権をかけた全英オープン日本予選は、残すところあと2試合。マンダムルシードよみうりオープンと、〜全英への道〜ミズノオープンを最後にいよいよ決着がつく。
現在、同ランク上位4人がそれぞれ約100万円の僅差で並び、メジャー切符の行方は混沌としている。

すでに権利を持っている選手はランキング対象からのぞかれるため、事実上のランク1位は片山に次いで同2位につける谷原秀人だ。

谷原は、先のJCBクラシック仙台で片山を押さえて今季初優勝。
「片山さんをやっつけられるのは僕しかいない」という好調ぶりで、ツアー通算3勝目をあげたばかりだ。
「この勢いで、ぜひメジャーに挑戦したい」と燃えている。

谷原に続く上位3人は、横尾要(全英日本予選ランク3位)、武藤俊憲(同4位)、近藤智弘(同5位)ら。
「絶好のチャンスを逃したくない」(横尾)と、残り2試合も熾烈な争いが繰り広げられそうだ。

なお、昨年の日本オープン優勝者・片山晋呉と昨年の賞金ランキング上位2名の今野康晴、深堀圭一郎と、昨年のアジアンツアー賞金王で今年のジャパンゴルフツアーメンバーでもあるタイのタワン・ウィラチャンには、すでに全英オープンの出場権がある。

また、全英オープン日本予選の最終戦にあたる〜全英への道〜ミズノオープンでは、大会の最上位者4人(有資格者をのぞく)にも全英オープンの出場権が与えられる。

全英オープン日本予選ランキングはこちらから

※当初、当原稿内に誤りがありました。お詫びして、訂正いたします。

  • 2位の横尾
  • 3位の武藤

関連記事