記事

静ヒルズトミーカップ 2011

杦本晃一(すぎもとこういち)が初の栄冠に!!優勝争いが楽しかった

『静ヒルズトミーカップ』最終日、杦本晃一(すぎもとこういち)が、トータル9アンダーでフィニッシュ。岩井亮磨、杉原敏一とのプレーオフを制し優勝に輝いた。杦本自身チャレンジトーナメント初優勝を飾った。

2日目終了後、最終日は、2日間出来なかったアグレッシブなゴルフをしたいと話していた杦本。その言葉通り攻撃的に攻め、4つのボギーはあったものの5つのバーディを奪取した、プレーオフへ望みをつないだ。

「今日は、ティショットが狙える位置に落ちたら狙っていこうと思っていました。2桁アンダーまでいけば優勝出来ると思っていたけど、10アンダーまでいってまたボギーの繰り返しでしたね。優勝争いが初めての経験だったので楽しかったです。」

「ここ2試合、調子は悪くないけど予選通過が出来ず苦しかった。それでも腐らずにやってきてよかったです。」

最終日は、去年の3月に結婚、そして今年の10月には出産を控える妻の姿があった。
「妻の前で優勝を見せられて良かった。お腹に子供もいる中18ホールついてくれた妻の為にも優勝したかったので、本当に嬉しいです。」

今回の優勝でレギュラーツアーの『サン・クロレラ クラシック』の出場権を獲得した杦本。
「レギュラーツアーはこれから経験していかないといけないなという気持ちで臨みたい。自分ではレギュラーツアーで上位に行く実力はついていないと思うので、学ぶ場所だと思っています。」
2007年『JCBクラシック』以来のレギュラーツアーに挑む。

杦本はこの優勝で賞金ランキングは3位に上昇した。
「この大きな試合を勝つことが出来たので、あと2勝してシードを狙っていきます。」

来シーズンのシード獲得の為、新たなスタートをきった杦本。
今後の杦本の活躍に注目だ。

関連記事