記事

JGTO TPC イーヤマカップ 2000

▼ 『JGTO TPCイーヤマカップ』舞台裏  ホウライカントリー倶楽部を設計したロバート・ボン・ヘギー氏

ホウライカントリー倶楽部を設計したロバート・ボン・ヘギー氏が、最終日のこの日、グラダー夫人とともにコースに帰ってきた
 ヘギー氏は、夫人のグラダーさんとともに、この日午前中のうちに18ホールを視察し、「わたしは、このコースの西から北へと連なる山々、東から南へ広がる深い森がかもし出す雄大な自然に惚れ込み、10年前、ここにコースを設計することに決めたのです。
 ここホウライカントリー倶楽部のデザインをすることは、私がもっとも心血を注いで行った仕事のうちのひとつでした。
 そんなコースでこの記念すべき『JGTO TPCイーヤマカップ』が開かれることは、コース設計家として、非常に名誉なことです」と話した。

★ ロバート・ボン・へギー氏
 米国テキサス州出身。フロリダのドラール・ゴルフリゾートを設計したことで有名な、ディック・ウィルソン氏に師事。ヘギー氏の手がけたコースには、米ツアーのドラール・ライダー・オープンの会場となっているブルーコースやシェル・ヒューストン・オープンの会場のTPCウッドランズなどがある。
 日本では、1977年開場の河口湖カントリークラブ(山梨)をはじめ、西那須野カントリー倶楽部、桂ケ丘カントリークラブ(茨城)、有馬ロイヤルゴルフクラブ(兵庫)、セントラル福岡ゴルフ倶楽部(福岡)などがある。

    関連記事