記事

PGA・JGTOチャレンジカップ I in 小野東洋 2012

佐藤えいち、妻との二人三脚で掴み取った3年振りV!

表彰式にてJGTO鈴木理事とガッツポーズ
ホールアウト後、「嬉しい!」と満面の笑みを浮かべた佐藤えいち。
というのも、2009年に左肘の腱鞘炎に加え、昨年ギックリ腰を併発。
ここ最近は満足な練習ができていなかった。もちろん不安はあった。

しかしその怪我が自分のプレースタイルを見つめ直すチャンスに繋がる。
以前はドライバーで飛距離を追求し、セカンドショットを最後に打つことに執着を見せていたが、怪我をきっかけにドライバーのフルスイングを封印。
方向性重視のゴルフを目指すようになった。
結果、狭いコースでも成績を残すことに繋がったのだ。

また2007年に結婚し人生のパートナーとなった河中香織さんとの、ラウンド後に毎回行う“反省会”も今回の優勝に一役買った。
佐藤のコーチングも務める香織さん。佐藤は同伴競技者のプレーに惑わされ、ピンをデッドに攻め切れていないことを指摘され、今大会は果敢に攻めた。

今大会での優勝で、10月に行われる『キヤノンオープン』、および来年度の『日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯』の出場権を獲得。
キヤノンオープンは既にマンデートーナメントの申込をしていた佐藤にとって、嬉しい誤算となった。

来週は千葉県・房総カントリークラブ 房総ゴルフ場にて行われる『PGA・JGTOチャレンジカップⅡ in房総』
妻との2人3脚で2連勝を目指す。
  • 大会を支えてくれたボランティアさんたちとの記念撮影

関連記事