記事

日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯 2017

AIボーイ?! 梅山知宏が「人工知能を入れて欲しい!」

初日は、8時10分のスタートも沖縄の芝は、陽に向かってあっという間に葉を伸ばす。おまけにこの日は、風のない予報も当たらず、美ら海からの風は朝から強く、これまた時間を追うごとに勢いを増した。

初日から早速、牙を剥いた難解なグリーン、沖縄の風。それだけに「今日4つ伸ばせたのは良かった」と、上々の滑り出しだ。

プロ5年目の今年も、ツアーの出場権すら思うがままにならずに今季初戦と、同級生のキャプテンに、引け目を感じる副キャプテン。

米ツアーで活躍する松山英樹には今でもたまに連絡を取るが、「彼が優勝した時に、僕からメールするくらいで。遅れを取っているどころではないが、出来るだけ地道に追いかけて、向こうから連絡がくるくらいの活躍がしたい」。

レギュラーツアーは独自の予選会を突破して、出場権を得た今大会では「今年1年、何試合に出られるかという状況の中で、チャンスをもらったのがこのメジャー戦。気合いを入れた」。

そんな頑張りを後押ししてくれるスポンサーもついた。「Net Smile(ネットスマイル)」とは人工知能(AI)開発のリーディングカンパニーだが、所属契約はあくまで金銭的なサポートであり、AI云々とは直接、関わりがあるわけではないが「僕の頭の中にも入れて欲しい!」と言ってリモコンの手つきで「コースでもこうやって、後ろでやって欲しいです!」。

心強いスポンサーに操られるがごとく、AIばりのゴルフで飛躍を目指す。

関連記事