記事
ダンロップフェニックストーナメント 2025
昨年覇者マクグリービーの手形を設置
昨年の「ダンロップフェニックス」を制した米のマックス・マクグリービーの“優勝手形”が、宮崎県宮崎市の商店街「西橘通り(通称ニシタチ)」のメインストリートにある手形モニュメントに設置され、26日にその除幕式が行われた。
2017年のプロ転向と同時に、大会を主催するスリクソンの契約選手となったマクグリービー。
念願の初出場を果たした昨年大会では、尊敬する松山英樹らとのV争いの末に、4打差圧勝のホストVを達成して「ヒデキと回って勝てたことは財産になる」と、表彰式で感極まっていた。
このたび、「ニシタチ一番街商店街アーケード」で行われた除幕式には、転戦中のPGAツアーから改めてコメントを寄せ、「優勝者として手形を設置して頂けることを大変うれしく思います。ぜひ多くの人に触れていただければ」と、感謝の思いを届けるとともに、「ダンロップフェニックスで優勝できた事は本当に特別な経験でした。スケジュール次第になりますが、チャンスがあればディフェンディングチャンピオンとして宮崎に戻れる事を楽しみにしております」と、連覇にむけ再訪を示唆した。
なお、除幕式には昨年11月の女子ツアー最終戦「リコーカップ(宮崎CC)」を制した桑木志帆さんが参加。
「すごいメンバーの方々と私の手形を並べていただけるのは、大変光栄です」と、喜びを述べるとともに、「宮崎は、食べ物が美味しくて本当に大好きです。今週も優勝を狙って頑張ります」と、2日後に控えた今週の女子ツアー「アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI(UMKCC・宮崎県)」への意気込みを口にされていた。
西橘通りの“手形モニュメント”の設置は、男女2大会の主催者ほか、県内のスポーツ団体などが同市観光協会、およびニシタチまちづくり共同組合と連携し、平成16年から続けている地域おこしの一環で、モニュメントには各スポーツ界の偉人の手形が並んでいる。
<ニシタチ手形モニュメント 選手一覧>
⛳ゴルフ界
タイガーウッズ、青木功、宮里藍、横峯さくら、大山志保、石川遼、チャン・キム、三ヶ島かな、山下美夢有(両手)、比嘉一貴、杉浦悠太、マックス・マクグリービー、桑木志帆
⚾プロ野球などゴルフ以外
長嶋茂雄、王貞治、原辰徳、松井秀喜、寺原隼人、井上康生、オリバー・カーン、ルドルフ・フェラー、高橋尚子、貴乃花光司、野口みずき、松中信彦、松田丈志、青木宣親、山本由伸
(※すべて敬称略)