記事
カシオワールドオープン 2003
JGTO競技運営ディレクター 小山和顕
JGTO競技運営ディレクター 小山和顕
「今週、このカシオワールドオープンで、新しい歴史の幕が開けられます。新聞報道等で、ご存知のみ なさまも多いかと存じますが、日本ツアー史上初めての女子選手が登場です。
残念ながら、当初予定されていたローラ・デービース選手は父親の容態が思わしくなく、欠場となって しまいましたが、もうひとりのチャレンジャーは元気に、ここいぶすきゴルフクラブに舞い降りて、ま ずは26日水曜日のプロアマ戦で腕試しとなりました。
スウェーデン出身のソフィー・グスタフソン選手は、今年2度目の欧州女子のエビアンツアー賞金女王 に輝いて実力も折り紙つきの上に、もう一点、特筆すべきはやはりその飛距離です。
今季の米女子ツアードライビングディスタンスでは、平均269.0ヤードを記録して、アニカ・ソレンスタム選手に次ぐランク2位。ビッグドライブは、しばしば男子プロをしのぐとも言われ、体調等がうまくか み合えば、日本ツアー史上初の女子選手の予選通過も夢ではありません。
並み居るジャパンゴルフツアープレーヤーたちに混じってどれだけの力を発揮してくれるのか、期待が集まります。
女子選手の挑戦、通常の優勝争いとともに、賞金レース、賞金シード権争いからも目が離せません。
特に賞金シードの選手たちにとっては、来年の“職場”を確保できるか、まさに今週が正念場です。
開聞岳の裾野にダイナミックに広がるコースは、名物の風と山からの芝目を読みきった者に、よりチャ ンスが多いといわれています。
今週は、景観も美しいここいぶすきゴルフクラブで繰り広げられるさまざまな戦いの “ドラマ”に、ぜ ひご注目ください!!」JGTO競技運営ディレクター・小山和顕(2003.11.26)