記事
ダンロップフェニックス 2000
「僕は勝ちを拾いたくない、自分の力できれいに勝ちたいんだ」
「今日は他の2人(コルタート、片山)がすごく良かったから、取り残されないようにゴルフをしたよ。
僕は今季ここまでフル参戦なんだ。もちろん、疲れはあるけど、もうツアーも終わりだしね。ここまできたら頑張りますよ。
もうすぐ今季が終わるわけだけれど、今年はいいシーズンだった、とは言えない。
課題もたくさん残っているしね。ただ、来年はその課題を持って行けるから、そういう点では自分が飛躍するための、良い1年だったといえるかもしれないよ。
今年は、すべては日本プロになるね。ある程度、自分のものが充実していて、間違いなく勝てると思えた試合を、簡単に落してしまった(佐藤信人に逆転負け)。
これが今の自分のゴルフなんだな、と思ったよ。
僕は多分、人よりも勝ちたい気持ちが強くて、それがために勝てないんだと思う。
良いスタートを切っても、ほとんどの3日目にオーバーパーを叩いて脱落してしまう。一年を通してそういう感じだったと思う。
僕は勝ちを“拾い”たくない。自分の力でやって、きれいに決めたいんだ。
その気持ちが強すぎて、3日目になると思ったとおりの球が打てない…。それが勝てなかった原因なんだけど、でもやっぱり今週も、そういう気持ちでゴルフをしていくと思う。結局は、とにかく勝ちたいってだけなんだよね」