記事

ダイドードリンコ静岡オープン 2000

「師匠に続け!」

「2日目までの風なら、『宮本お手上げ』なんですが、きょうの風ならガンガン行けると思ったんですよね。昨日が悪すぎたので、きょうはがんばっちゃおうかな…と。びしびしあたっているわけじゃないけど、第2打がよかった。
でもきょうはちょっとピンの位置が難しかったんでしょうか。5番(パー5)で右奥にはずしてアプローチで右下手前60センチをはずしたし、10番はティショットでグリーン手前まで運んだのに、残り30ヤードが寄らず入らずで、ちょっとイライラもたまりました。
 でも今年は、たとえ失敗してもエンジョイラウンド。昨年は、すぐに怒っちゃって、(本格参戦していた)アメリカ(ツアー)では『誰も知ってる人はいないからいいや』なんて、クラブをバーンて叩きつけちゃったりしてましたから…。それで余計滅入っちゃって、失敗したんです。僕は怒って発散するタイプじゃないんで、怒りはコース以外で発散しないといけません。だから、今季は楽しくプレーすることがテーマなんです。同じ過ちは繰り返さないようにしないと、と思います。
 明日は風がでなければ、『宮本にもチャンスあり』なんですけど、ここは雨が降ったら風が出ちゃいますから…(昨日は強風のなか、75と崩れて)僕は風に対する集中力がなさすぎます。風に敏感になりすぎてるのかわからないですけど、ゴルフやってる上で、風が嫌だとか言ってられない。そのへんは師匠(芹澤信雄)を見習わないといけません。あの風のなか、師匠は頑張ってましたからね。『師匠に続け!』とは思うのですが、…今回はちょっと上が飛びぬけていますから、明日は何打差離されても、3位内に入れればな、と思います。
昨日、師匠に「オンプレーンを意識しながら振れ」と言われて、うまくいくようにもなってきたし、きょうはミレニアムサタデーチャージができたので、明日はミレニアムサンデーチャージをかけられるよう頑張ります」

    関連記事