記事

JGTO TPC イーヤマカップ 2000

2ホール連続のイーグルで飾ったド派手な初日

 16番、535ヤードのパー5で、残り210ヤードの第2打をピン右手前4メートルを沈めてイーグルを奪うと、17番パー3ではホールインワンを達成。
 「7番アイアンで打って、ちょっと手前かな、と思ったんだけど、40センチくらいで1バウンドしてボンって感じで入っちゃった。連続イーグルなんて初めて。というより、ホールインワンなんてまだ2回目だし、イーグルさえそんなに出したことないんですから」
 次の18番では、「流れ的にもうひとつって考えちゃうけど、気負っちゃいけない! このコースはパーが基本」とキャディと相談。前のホールでパターを握っていなかっただけに「ちょっとぎこちなかった」そうだが、なんとかパットのパーで切りぬけた。
 後半のアウトコースでは、ボギーが先行したが、8番では6メートルのイーグルトライ。9番もバーディで締めくくり、5アンダー、4位タイで初日を終えた。
 「今日は前半で途切れてしまいそうだったけど、最後で盛り返せたのが大きかった。ここはフェアウェーをキープしている人がスコアを伸ばしていますよね。グリーンが大きい分、狙っていけるし、けっこう、アメリカちっくなコースで『ピンを狙って来い!』って言われているみたいでした」