Tournament article
HEIWA・PGM Challenge III 〜 Road to CHAMPIONSHIP 2013
〜6アンダーの岩本高志が初日のトップに立つ〜
初日トップに立ったのは岩本高志。
岩本はこの日6バーディノーボギーと安定したゴルフを展開。時折、強い風が吹く難コンディションの中で着実にスコアを伸ばした。
実は、本人は昨日の練習ラウンドから風邪気味で、「昨日の練習ラウンドもふらふらでやってました。今も鼻声で頭もボーっとしているし、のども痛い。でも子供からうつったみたいで仕方ないですよね。」と辛そうな表情でスコア提出所を出てきた。
「ショットはバラバラながらも、かえって力まずにやろうとしたのが良かった。」と振り返り、またパットについては「今日は特にパットが良かった。長いのも入ってくれたし、グリーンを外したところでは微妙な距離のパーパットが上手く入ってチャンスをものに出来た。」とゴルフの方では圧巻の6バーディ。
今年の6月からのシーズン前半戦はケガにより夏場の試合を休んでいた岩本。9月になってツアーに復帰し、今回がそこから4試合目となる。9月の『everyone PROJECT Challenge Golf Tournament 〜石川遼プロデュース〜 2013』では初日3位タイ、2日目5位タイと優勝を狙える位置にいながらも、最終的には20位タイでフィニッシュ。
「ここ最近は何度かいい位置で回れているけど、これまでは最後の詰めが甘くなっていた。」と冷静に自己分析。「一生懸命にやりすぎると、むしろダメになるパターンが多い。明日はあんまり力まずに優勝も意識せずにやりますよ。」とあくまでもマイペースでいく作戦。
明日はこれまでの苦い経験も活かし、逃げ切りを狙う。