Tournament article

〜全英への道〜 ミズノオープン 2017

藍さんショック…宮本勝昌も「寂しい」

大好きな競馬の週末のダービー予想も、強い風の中でも通算5アンダーで踏みとどまったこの日2日目のラウンドも吹き飛んだ?

この日、26日に今シーズン限りの引退を表明した宮里藍さん。
「びっくりしました」と、宮本も動揺を隠せない。

宮本は藍さんが、初めて男子ツアーに挑戦した2005年のアジア・ジャパン沖縄オープンで、一緒に回った。
「あのとき撮ってもらった記念写真は、大きく引き伸ばしていまも実家に飾っている」。

宮本も、大好きなプロの一人だった。
「ゴルフ界に藍ちゃんフィーバーが起きて、女子プロ人気が始まった。アマチュアで、プロの試合で勝つというのを最初にやったのも藍ちゃんだった」。

藍さんが成し遂げてきた、数々の伝説を振り返ればなおさら、試合でその姿が見られるも今年で最後と思えばやっぱり宮本も「寂しい」と、残念がった。

最後の姿を見届けたいと、女子ツアーはさらに動員数が増えるだろう。
次の出場予定は来月のサントリーレディスと聞く。
「僕も、見に行っちゃおうかな…」。
男子プロですら、この目に焼き付けたいその姿。
会場の兵庫県・六甲国際ゴルフ俱楽部には宮本のような“珍客”が増えるかもしれない。

なお、JGTO会長の青木功も藍さんの引退に驚き「もったいない。まだまだ出来ると思う。色々考える事があるんだろう」と、心情を思いやった。

関連記事