Tournament article

石川遼 everyone PROJECT Challenge 2024

予選会の鬼・竹内大がドキドキの単独首位発進!

石川遼everyone PROJECT Challengeの大会1日目。竹内大が1イーグル、7バーディ、1ボギーの8アンダー64をマークして単独首位の好スタートを切った。

 

「なんで初日だけがこんなに良いのかわからないんです。(笑)」と竹内。そう話す理由は8月のダンロップフェニックスチャレンジinふくしまで、初日に2位につけながら、終わってみれば54位タイに沈んだ経緯があるからだ。

そもそも昨年は3rdQTで敗退したことで、今年の出場機会が限られている竹内。ABEMAツアーに関して言えば、今週の試合が3試合目。だからこそ、ダンロップフェニックスチャレンジinふくしまでのチャンスは活かしたかったわけだが、欲が出過ぎたのか攻めすぎてしまったと振り返る。

 

ただ、試合への出場機会は限られているものの、今年の竹内のゴルフの状態はすこぶる良い。それを物語っているのが、今週の試合を含めて、今年出場を果たしている関西オープン、日本プロゴルフ選手権、パナソニックオープンのどれもが予選会を突破しての出場ということだ。しかも、来週に控えた日本オープンも予選会を突破して出場を決めている。

もちろん予選会を突破して、その先の本戦で結果を残してこそ胸を張れることだが、一発勝負でプレッシャーのかかる予選会でこれだけの結果を残すこと自体がゴルフの状態の良さを証明している。

 

まだ初日が終わっただけだと竹内自身にもプレッシャーを感じている様子はないが、訪れた絶好のチャンスを活かすためには明日の2日目が重要になる。賞金レースは均衡していることもあり、今週の試合で繋げることができれば、まだまだランク20位以内に入る可能性は十分にある。

 



関連記事