Tournament article
日本プロゴルフ選手権大会 2001
初日首位の東聡は、4位タイに後退
「今日はバーディがひとつも取れなかった。
昨日の8バーディからするとギャップがかなりあるけど、通算でイーブンパーは、最高だよ。オーバーパーにはなりたくないって思いながらやっていたからね。
イーブンパーなら全然OK。グリーンが硬いし、すごいところにピン切ってあるし…。9番なんか、手前のバンカーに入れなくちゃ、絶対にバーディは取れないようなピン位置だもの。まあ、今日、バーディがなかったのは悲しいけどね。
グリーンの硬さは、午前午後、どちらのスタートでも条件は同じだと思う。…ということは、ウィルソン(午前スタート)はかなりすごいってことになるんだけど…。アンダーパー出してる人は、神様だね。
いや、ほんっと難しいわ。
前半は、ホール数行くにしたがってバーディを取ろうとか、近くに寄せたいとか考えてはまって行っちゃったけど、途中から、もう諦めた。
先、先を考えながらやってくるようにしないといけない。
ティショットの次はセカンド、セカンドの次はいかにピンそばに寄せるか…。最後まで考え抜いて、できるだけ近いところに寄せるつもりでやらないと、スコアは出ない。このコースでは、1発勝負ってのが出来ない。ほんと、メジャーらしいセッティングだよ。
…でも、そんな中でもアンダーだしている人がいるんだもんね…。明日は、もう、何も考えないでやるぞ!!」